ここから本文です

「ペンギン」って漢字でどういう風に書くのでしょう? 知っている方、教えてくださ...

riekogokigen2006さん

2007/6/2516:41:11

「ペンギン」って漢字でどういう風に書くのでしょう?
知っている方、教えてください。

閲覧数:
57,813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

編集あり2007/6/2520:24:57

「ペンギン」の漢字表記には、「企鵝」「人鳥」「片吟」があります。
ただ、現在の日本で用いられることは稀である、と言えるでしょう。

「企鵝;きが」の意味は、「爪先立つ(爪先立って遠くを望む)〔=企〕+ガチョウ〔=鵝〕」です。
これは最も古くからある表記であり、1877年刊行の『具氏博物誌』に記載されたのが記録に残る最古の例とされています。
この字は、もともと中国語のものであるらしく、明治初期の日本の博物学者は、その慣習名に準じる姿勢をもって使用していたのでしょう。
中国では、現在もこの字が用いられています(企鵝 qi-e)(*)。
 * 「皇帝企鵝」=コウテイペンギン、「跳岩企鵝(冠企鵝)」=イワトビペンギン、「漢波德企鵝(洪氏環企鵝)」=フンボルトペンギン。

「人鳥;じんちょう」の名の由来については、わざわざ言うまでも無いでしょうけれども、陸上で直立し歩きもするその姿から、「人間のような鳥」との意味合いで命名されています。
日本語としては、3つのなかでこれが一番お目に掛かりやすい漢字表記でしょう。

「片吟」は、「ぺんぎん」。いわゆる当て字ですね。そのまんまです。
1993年8月刊行の『南極探検私録南極土産片吟鳥の話/横田順彌 他』(ゆまに書房)が、用例として挙げられています。

質問した人からのコメント

2007/6/28 15:41:18

詳しい回答ありがとうございます。
3つも表記の仕方があるとは……
初めて知りました。

「ペンギン 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2516:44:55

「人鳥(じんちょう)」「企鵝(きが、企 = 爪先立つ)」という表記のしかたがあるそうです。

ほとんど使われていないそうですよ。

nikomihiya91さん

2007/6/2516:43:47

「人鳥(類)」だと思います。
見た目、人に似ているからかな。

rakuen1103さん

2007/6/2516:43:22

「人鳥」らしいです
http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/z_sengai/serena_1.htm
勉強になりました^^ 

2007/6/2516:42:54

広辞苑によると、『人鳥』らしいですよ~!