ここから本文です

アーサー·コナン·ドイルのシャーロック·ホームズシリーズの本を、発刊順にすべて教...

kya********さん

2014/1/2417:48:54

アーサー·コナン·ドイルのシャーロック·ホームズシリーズの本を、発刊順にすべて教えて下さい

それと、どれがオススメかも教えて下さい

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2014/1/2418:20:54

kbsw0318さんの引用先のベストアンサーは間違っていますので、念のため。

『緋色の研究』
『四つの署名』
『シャーロック・ホームズの冒険』
『シャーロック・ホームスの思い出』
『バスカヴィル家の犬』
『シャーロック・ホームズの帰還』
『恐怖の谷』
『シャーロック・ホームズの最後の挨拶』
『シャーロック・ホームズの事件簿』

が正解です。

なお、『シャーロック・ホームズの叡智』は、諸般の都合で各短編集に全部の作品を収録できずに一部を削除してしまった新潮文庫が、最後に削除分をまとめて刊行した本です。このタイトルがあるのは世界でも日本の新潮文庫だけで、原典にはこんな本はありません。

お勧めは第1短編集の『シャーロック・ホームズの冒険』です。シリーズを代表する作品がズラズラと並んだ、ホームズ物で一番面白い本です。最初にこれを読んでつまらないと感じたなら、無理それ以上は読む必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/25 00:47:04

お二人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

編集あり2014/1/2419:10:06

新たに書いてもいいのですが、同じ質疑応答が過去にも多くあるので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111700648...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022058250
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6859112.html

これとは別に読むと面白いと思うものがあります。
高田崇史「QED ベイカー街の問題」 (講談社文庫)
シャーロック・ホームズの小説自体には様々な謎があり、その謎を推理するというもので面白く読めました。
あくまでもシャーロック・ホームズを全部読んでからにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる