ここから本文です

岐阜から清水寺の境内にある地主神社、安井金比羅宮、貴船神社を1日で巡りたいんで...

all********さん

2014/1/2421:46:25

岐阜から清水寺の境内にある地主神社、安井金比羅宮、貴船神社を1日で巡りたいんですが可能でしょうか?
岐阜市からJRで行こうと思ってます。あと、女一人旅でオススメがあればおねがいします

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/1/2423:17:27

岐阜を早朝に出発し、京都駅へ10時前についていれば、地主神社・安井金比羅宮、祇園花見小路の散策と昼食で3時間を費やしても、貴船まで往復する時間(往復の時間と参拝と合わせて約3時間半)を要しますはとれます。
ただ貴船は山間で非常に冷えますので、午後4時が以前に到着してください(貴船は物価がメチャクチャ高いので食事はパスしましょう)。

土休日の旅程と仮定して概略のスケジユールを組みました
● 岐阜駅 7:21発 --→ 8:09 米原着
米原発8:18--新快速(姫路行き)→ 京都着9:13

● 市バス206号 100号で 清水道経由 地主神社へ、参拝(トータル1時間余)
・ 産寧坂、八坂の塔を経て 安井金比羅宮へ 徒歩で約30分。
・ 金比羅宮から 坂を下って 建仁寺前から 祇園花見小路を散策 (約10分)
このあたりで 昼食・休憩・・・・徒歩7分で 京阪電車「祇園四条駅」へ

● 京阪四条駅 - → 京阪出町柳駅 (電車なら 約10分)
(祇園のバス停から 市バス201号系統 反時計回りで出町柳駅 でもOK. 20分です。)
地上にある 叡山電鉄の出町柳 駅から 鞍馬行き (約15分間隔で出発) 「貴船口」下車、約35分。
貴船口 -- 京都バス→ 貴船神社 (約5分)だが バスの運転間隔が15分。
神社参拝は奥社までいっても 40分ぐらいです。
来たルートを 逆にたどって 叡山電鉄 出町柳駅へ

● 余力があれば 近くにある 下鴨神社へ 。 参道を歩いて 15分、 市バスなら5分。
本殿前に 12の干支別のほこら(?)があるので ご自分の干支に参れます。
広葉樹 ばかりで この季節は明るく 鎮守のもりの雰囲気もあります。


● お帰りは 市バス 4号、205号で 京都駅へ 、約35分です。

以上

質問した人からのコメント

2014/1/26 23:16:28

降参 皆さんわかりやすく答えて頂きありがとうございました。
最初に答えていただいた方にベストアンサーにさせていただきす。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2014/1/2423:02:19

一人なら可能です。なるべく朝早くから貴船へ出かけ、鞍馬を見ずに下山。そのあと安井、地主神社へ。一人ならわりと移動がスムーズなので。歩きやすい靴でいってください。
高台寺の近くのわらび餅のお店とか、親子丼のお店おいしかったです。北野天満宮の近くの豆腐屋藤野のカフェもお気に入りですが、今回はムリそうですね。東山で哲学の道を行くのも女性にはいいですよ。

風来坊1さん

2014/1/2422:37:39

貴船神社を入れなかったら一日で巡れますが、全部巡るのは、ちょっと無理ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる