ここから本文です

リアライズ法律事務所について。時効?

kok********さん

2014/1/2516:20:05

リアライズ法律事務所について。時効?

6、7年前から未納になってしまっているクレジット会社の委託債権として
リアライズ法律事務所から手紙がとどきました。

こちらでも他の方の質問を読んだのですが

時効というのは一切連絡、支払いをしていない状態できまった期間すぎればなるものですか?

どこかで、少しでも余裕のある時に支払いをしていれば支払い意思はあるが困難な為と思われるから裁判まではしないと聞き
(だまされたのかも><)余裕のある(といっても他を延滞したり)月には小額ですが支払いしておりました。

現状、1万づつの分割返済なら可能ですが、ここでの質問を拝見したところ、問答無用で分割は拒否的な内容、それから、一方的に話して、こちらの話は聞かない、威圧的など拝見し、電話するのすら怖くなってきました。

以前友人が同じような状態になったとき(クレジットではないですが)法律事務所に委託され、そこも同じように一方的、威圧的で話が進まず 裁判になったようです。 そしたら、裁判所では本人の支払いできる限度額での分割支払いで判決がでました。

同じように、裁判になるまでほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?
職場はまだあちらにばれていませんが、昼夜平日休日問わず訪問などなど、怖くてしかたないです。

警察や市の法律相談もあまり意味がないと書いてありました。

補足リアライズ法律事務所に関するこちらの質問はすべて平成のものだと思いますが・・・?

どうして怖いのか・・・
皆さんが口達者で帰れといって素直にかえってくれるような方なら怖くないでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2014/1/2521:21:51

補足 現行法では、債権者は可哀想なくらい身動きが限られてます。何よりない人からはとれないしね。

さらにサービサーも法律で、常勤の弁護士一人以上が必ず取締役に就任、会社情報は常に公開(開示可能やったかな?)、財務省から認可された法律上、むしろ安心の企業です。

一定のライン超えたらすぐに警察にでも行けば良いし、何も怖くないと思いますが?

ちなみに、上の方は執行関係、過払い関係にずば抜けた知識を持った方ですよ。
本気でどうにかしたいと思うなら、そうゆう方に指示を仰ぐかさっさと専門家に相談行くのをお勧めします

私もたまに見かけるが、時効と(債務者からの)連絡の繋がりは一切不明、恥ずかしくないだろうかとさえ思う。

何も返さず5年以上経って、かつ債権者が中断させてなかったら商事債権は時効にかかっている状態ですね。

援用すれば時効が確定します。

内容証明が良いが質問者の場合、弁護士に依頼した方が良いでしょう。

相手方が威圧的なのは少しでも支払わせ時効を中断させる狙いがあると思われます。

以上が私の見解ですが、正直なとこ、質問読んでも何を書いてるか意味が分からなかったと言うのが本音です。

弁護士か債務整理してる司法書士のとこに相談に行くべきですね。

アドバイスですが、質問者が今まで得た知識はデタラメですよ(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/27 09:28:47

降参 ありがとうございます
司法書士さんにお願いすることにしました。

いくらずば抜けた知識をお持ちの方でも、言い方ってあると思います。
何で弁護士たよらないとかいうてましたが、何度も言いますが他の質問読んでくれたらわかりますよ。やくにたたないことが。
自分でなにもできないじゃなくやってみててづまりなんです。

他の方への回答になってしまいましたが、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2014/1/2609:45:21

一応いうとくけど、リアライズはヤバい事務所です。
他の小口債権を専門とする事務所とは違います。

どうせ、あなたは的確な対応はできないでしょうから、一思いに地元の弁護士にご相談ください。

te_********さん

編集あり2014/1/2522:23:48

補足
悪いけどイラッとする。じゃなぜ弁護士頼らないんだよ。自力解決出来もしないでグチグチ知恵袋?こっちは一所懸命に回答してるのに肝心のあなた何もできないんじゃどうにもならない。

だいたい、ネット書き込む人なんかあなたと同じで自分でなんとかする、できなきゃ人(弁護士)に頼むってことすらしない人。お化けが怖くてトイレいけないのと同じ。

威圧的ねぇ、こればかりは感じ方だから個人差あるよね。私は担当者かわいそうなくらいキレるまでおちょくるのもお手のもの。電話からパンチは出てこない(笑)

職場はまだバレてない。あなたが教えない限り一生バレません。

裁判になるまでというかなっても放っておけばいい。職場バレてないのだから給与は差押にならない

訪問ねぇ、昭和のイメージ?今平成だよ。仮に来たってお願いだし、帰れと言えば帰る。どうして怖いかなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる