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スポーツジムは週何回。

sala77bさん

2014/1/2516:25:37

スポーツジムは週何回。

スポーツジムに通いだして一ヶ月、仕事帰り定休日以外は無休で通っています。

有酸素の後マシンで筋トレ5~6種類約一時間半、風呂に入って帰る生活をしてきました。
それまで自宅で自己流筋トレを毎日、2年半続けてまいりましたので、毎日行くことに特に違和感がなかったのですが、トレーナーはじめ何人かの方に「毎日筋トレをすることは逆効果」と聞きました。

普通は週何回くらい通うものでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2014/1/2519:33:15

古くから「同一部位」のレジスタンス運動は週2~3回がよいというのが定説となっていましたが、これはレジスタンス運動により生じた疲労が主たる要因です。

運動経験のない女性を対象にレッグプレス10RM×5セットのトレーニング後の筋力を調べた研究報告によると、トレーニング直後で約80%に低下、1時間後に約90%、2日後に約95%にまで回復したとのこと。またいくつかの頻度で「同部位」のトレーニングを行い筋力の増加を調べた研究報告では、週2回>週3回>週1回>2週1回の順で効果があったとのことです。このことから回復期の重要性は理解してもらえたかと思います。

ただし疲労の大小はトレーニング強度に強く依存すること、現在の神経系と筋の発達度、年齢、性別、トレーニング内容、などなどにより変化は生じるものであり、これら研究報告の解釈には注意が必要とともに全てのレジスタンス運動が週2~3回に適するものではないとだけは言えるでしょう。また言い換えると、毎日行えるレジスタンス運動では強度が低いとも解釈できます。

ちなみに私は、週5回の5分割で「異なる部位をほぼ毎日」筋肥大トレーニング行っています。

質問した人からのコメント

2014/1/30 16:53:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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2014/1/2517:32:38

毎日できる内容のトレーニングなら、
そのまま継続しても問題ありません。

逆効果になる可能性があるのは、
高負荷のトレーニングを限界まで行って
筋線維の破壊程度が大きく、
修復が一日では完了していない場合です。
前日よりパフォーマンスが落ちますから、
オーバートレーニングであることは自覚できます。
そもそも、その場合は毎日やる気になれません。

筋肥大を目的とする場合は、
連日は不可能になるくらいの刺激が必要です。
そうでなければ適度な負荷で毎日やる習慣が、
健康維持にはいいと思います。

ich********さん

2014/1/2517:05:19

週に3回くらいで十分ですかねぇ
毎日やってもいいですが、毎日同じことをやるのは効率が悪いので、上半身+腹筋の日、翌日は下半身+腹筋の日
のようにすると、毎日やっても効率的に筋肉に成長の時間を与えることができます

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