ここから本文です

マイホームを建てるのに昨年6月にまだ造成が完成がしていない土地を契約しまし...

eit********さん

2014/1/2518:42:00

マイホームを建てるのに昨年6月にまだ造成が完成がしていない土地を契約しました。そしてすぐに手付金を支払い土地とマイホームの契約をし、 契約書には昨年12月24日が引き渡しと印されていました。本来なら8月に造成開始の9月着工と聞かされていましたが、造成で近隣の1軒の家が印鑑をくれず別の方法で造成すると10月末に聞かされ12月から造成しやっと完成した模様です。10月末に初めて土地の売り主→造成会社→HMになると知りました…(下記見てください)土地購入際に「4月まで引き渡しも引っ越しも済むように必ずしてください」と言い、今まで造成に関しても散々言ってきました。にも関わらず10月末以降HMからは「造成してるのウチじゃないんで文句があるなら、会社か弁護士通じてください」「造成会社に言ってください。ウチも被害者なんで困ってるんですよ。」注文住宅で打ち合わせも全て終わり着工待つのみですが、間に合う気もしません。何かサービスなり言ったらしてもらえたり、訴えたり出来るのでしょうか?今現在着工も引き渡しも未定です…正直こうなるのがわかってれば契約してなかったです。

4月より小学1年生、幼稚園の年中年少と未就学児がいます。今(同居)住んでるとこの学校は校区外なんです。幼稚園も4月から引っ越し先の近くのバス停に書類も提出してますし、引っ越し先は車で30分なので小学校もそれくらいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2014/1/2523:32:04

ご心中お察しします。
ご存知のことと思いますが、土建・建設業界は安倍政権になり、空前の建築ブームに湧いております。民主党政権時代の冷や飯により、建設労働者が激減していた上に、東北大震災の復興需要、東京オリンピック関連需要、国土強靭化需要、消費増税前の駆け込み需要など、官民あげての建設需要が目白押しとなっております。

近所を見渡せば、建て替えやリフォーム中の一戸建て、マンションがなんと多いことか。そんな中で質問者様と同様の問題を抱えている方が多いのが実情です。

質問内容からは、契約内容の詳細やマイホーム購入時のやり取りが判然としませんので、何とも言えませんが、内容いかんでは、業者の債務不履行による契約解除、プラス質問者様に実質的な被害の証明ができれば、それに伴う損害賠償を請求することが可能です。

しかし、いずれも素人さんが吠えたところで、業者サイドに足元を見られるのがオチです。まずは、弁護士に契約関係資料とこれまでの業者とのやり取りをメモにして相談するのが良いと思います。特に、契約の際に4月から子供が小学校へ上がる(幼稚園もかわる)ので、なんとしても4月までには引っ越したいと質問者様が強く主張していることを業者も認識していたかどうかポイントとなると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2014/1/2520:04:38

こんばんは

弁護士の先生へ相談をして

契約不履行で 解約をすればいいのでは

損害金も請求は出来ます
金額は弁護士の先生へ相談すればいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる