ここから本文です

イスラム教の信者の人は何故に、髭をかなり伸ばすのは何故でしょうか。

ben********さん

2014/1/2518:50:49

イスラム教の信者の人は何故に、髭をかなり伸ばすのは何故でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2014/1/2519:11:22

ハディースというイスラム教の聖典に、イスラム教徒の生活規範として「あご鬚はのばしたまま、口髭は剃らずに刈る(はさみで切る)こと」と書いてあるそうです。
その聖典に従うと、イスラム教徒は独特な髭の生やし方になるので、イスラム教徒であることが一目でわかります。元々異教徒のような姿をすることを避ける=イスラム教徒である特徴的な格好をするのが目的でした。
でも、今はイスラム教徒であっても西欧風の服装をしたりするので、髭については古来のやり方は励行はされなくなりつつあるようです。

質問した人からのコメント

2014/1/25 21:23:45

統治の意味もありますね。

「イスラム教 ひげ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる