ここから本文です

最初はグー 以下の掛け声について

mi_********さん

2007/6/2611:09:41

最初はグー 以下の掛け声について

お次はピー、いかりや長介、頭がパー、正義は勝つ!ジャンケンポン!合っていますか?

正しい掛け声を教えて下さい。

閲覧数:
6,857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2007/6/2611:49:19

実は諸説あります。
私の通っていた小学校では、

『最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭はパー、正義は勝つ、ジャンケンポン』
でした。

また、後輩に聞いてみたら、

『最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭はパー、正義は勝つとは、限らない、ジャンケンポン』

との答えが返ってきました。
これは日本語のリズム感を無視して寓話的要素を重視した特殊なケースだと思います。でもどうしても肝心のジャンケンポンが気持ち悪いまま終わってしまいます(実際に手を振ってみればわかるでしょう)。

その他の掛け声は『ジャンケン、ポイっと出す馬鹿がいる』と言って手を隠し、相手をいじめるものや、『ジャンケン、髪の毛何本?』と言って手をグニャグニャさせ、通常のジャンケンの選択肢をした人をいじめるもの、また『ジャンケン、ポイポイ、どっちだすの?』と言って手を(なぜか)クロスさせて違う選択肢を出し、相手のを読みあうものもあります。(あいこのときは、『あいこで、ショイショイ、~』)

ちなみに、いわゆる『無敵の選択肢』にも諸説あります。
グーチョキパー…グーから親指と人差し指をたてる(これはアニメ『ジャンケンマン』で変身のシンボルとして使われていたので、正統でしょう)
グーチョキパー亜種…グーから親指と人差し指と中指をたてる
フレミング則…説明不要。主に小学校の5、6年生に使われる
ダイナマイト…親指をたてて爆弾に見たてる
グワシ…グワシ

要するに、正しい掛け声などありません。ローカルルールがありすぎてもう何が何やらですから。

ちなみに私は中学生のころ、
『百裂拳!柔破斬!天破活殺!ジャンケンポン!』
を流行らせようとしていましたが、徒労に終わりました…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2007/6/2611:58:07

最初に、ドリフターズが、「8時だよ!全員集合」で、広めたのは、「最初はグー!ジャンケンポン!」ですね。(記憶では)

元々は、「祇園」等でのお座敷遊びが、発祥という説もありますよ。

mei********さん

2007/6/2611:28:26

「お次はピー」ではなく「あいこでチョキ」ではないでしょうか。志村けんのギャグです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる