ここから本文です

前日まで使用していたパソコンが急に A disk read error occurred Press Ctrl+Al...

reichanmammyさん

2007/6/2611:54:42

前日まで使用していたパソコンが急に
A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart
となり”Ctrl+Alt+Del” を押しても
同様になります。
使用OSはXP,機種はFMV-650MC8Cになります。

補足フロッピーディスクやCD-ROM等が付いていないタイプの
機種です。

閲覧数:
95,604
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2612:29:40

起動用ハードディスクドライブ(通常はCドライブです)の、「ブートストラップローダー」が読み込めないためのエラーです。
HDDの破損ではなく、「MBR(マスター・ブート・レコード)」内の「ブートセクター」が論理的に破損したためです。
しかし、何度も「Ctrl+Alt+Del」で再起動を繰り返すと本当にディスクがクラッシュします。

「A」は、ドライブA:(FDD)のことではなく、英語の冠詞(a:ひとつの)です。

「回復コンソール」から、「ブートセクター」を修復すれば、復旧できますが、これには Windows のインストールディスク(リカバリディスクではありません)が必要です。
しかも、Microsoftでは、「このシステム回復方法は、上級ユーザーにのみお勧めします。」としていますので、初心者にはハードルが高い作業です。
http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#13
http://support.microsoft.com/kb/307654/ja

メーカー製PCなどで、 Windows のインストールディスクが無い場合は、それ以上PCを使用せずに、HDDを取り外して他のPCに接続し、データを救済した後に、「リカバリ」を実行します。

質問した人からのコメント

2007/6/28 23:40:15

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_turbo1800さん

編集あり2007/6/2613:23:52

そのエラーはハードディスクのエラーです。
*フロッピーディスクのエラーではありません。

多分HDDが認識されていないと思います。
HDD故障の確率が高いと思います。
(耳を済ませて、HDDから変な異音がしてませんか?)

良くその症状を見ましたが、HDDが壊れているものが大半でした。

2007/6/2611:58:25

A disk read error とは、FDDの読み取りエラーの様です。
FDDドライブに媒体をセットしたままになっていませんか。

yamam38さん

2007/6/2611:57:48

フロッピーディスクを挿したまま起動している→フロッピーを抜いて再起動
ハードディスクが壊れた →ハードディスク交換?
の2つが考えられます。