ここから本文です

女友達を助けたいです。長文。 自分には同じ部活で同じクラスの女友達がいます...

aao********さん

2014/1/2522:38:12

女友達を助けたいです。長文。

自分には同じ部活で同じクラスの女友達がいます。
二学期まではすごいにこやかで、友達も多く、彼氏もいたみたいですしそれなりに充実してたそうです。

すが最近、友達に無視されたり仲間はずれにされたりしてるようです。
席が近いのでそのようすをたまたま見てしまったんですが、女友達はとても暗い顔をしてました。
ある日、移動教室の帰りに、女友達が、ファイルを持って帰れって押し付けられてました。
そのファイルがあまりにも多すぎて、女友達はファイルを落としてしまいました。

自分は一緒に拾い、「何かあったなら言えよ」
と声をかけたのですが、
「私には関わらないほうがいいよ」
と言われました。

元々、女友達とは冗談で悪口を言い合う仲で、お互いに気を許しあってる感じデでした。

今、隣の席なんですが、いつもは笑顔で話してたのに、最近はずっとうつむいていて、話かけてもそっけない言葉しか返って来ません。

前のように冗談言い合って楽しみたいです。
心配でなりません。

自分に出来ることは何なのでしょうか?

今まで、女友達には元気づけられたり、笑わされたりしてきました。なので、彼女の力になりたいんです。

乱文すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/1/2522:58:12

助けたいと思ったなら助けてあげて下さい。決して見捨てないことです!!無視したりいじめの様な事をしてくるのは女の子だけですか?それだったらあなたがそいつらに直接言ってあげれば良いと思います。1人で行くのはそのあとのあなたが大変になってしまうかもしれないので、中の良い友達数人に事情を話してまず味方に付けてから動くと良いと思います。彼女が思い詰めて何かあってからでは遅いのでなるべく早く助けてあげてね!
たとえあなた1人だけしか味方が居なくてもそれが支えになると思います。間違ってるのは無視したりいじめたりする奴の方ですから折れない気持ちで堂々と立ち向かって下さい。そんなので後々仲が悪くなる様な奴らで有れば友達とは呼べないしね!頑張って!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2014/1/3100:18:40

そのとも思い、 尊敬します。
そういう場合は、

味方になってあげてください。

学校ではない二人っきりの環境を作りましょう。でなければケータイでメールでもオッケーです。学校では心は開きにくいと思います。
何かあったを聞いてそれを聞いてあげるだけでも効果はあります。

頑張って味方になってあげてください。
友達は一生もんというじゃないですか、

友達は、いいもんです。
友達がいるからこそ、生活も明るくなってきます。

頑張ってください!

tok********さん

2014/1/2523:00:47

あなたが相手に優しくしたり

メールでも電話でもいいので話を聞いてあげて相手を励ますことだと思いました

とにかく個人的によかったら話さないと誘って見てはどうでしょうか

きっと相談相手を探していると思いました

お役にたてれば幸いですm(__)m

r_k********さん

2014/1/2522:54:02

「私には関わらないほうがいいよ」
という言葉を聞くと、自分に関わっていじめ?の対象になって欲しくない、か、もう人との付き合いが辛くてそう言っているのか、と感じました。

質問者様は、仲間外れにしている人達とも友達なのでしょうか?
だとしたら少し面倒なことになりそうですが……、私ならいつも通りに接します。
何があっても自分はブレない、友達のままだよと態度で示します。

本当に本当に辛そうで見ていられないくらいなら、手紙を書いて力になりたい、と伝えます。

問題を解決しようとすると、質問者様にも負担がかかりますから、ほかにも何か気がかりがあるなら無理なさらずに。
もしかしたら時が解決してくれるかもしれませんし……。

ご友人、早く元気になって欲しいですね……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる