ここから本文です

ビザンツ帝国がよくわかりません ビザンツ帝国はキリスト教国家ですか? なぜ、同...

pop********さん

2014/1/2610:45:57

ビザンツ帝国がよくわかりません
ビザンツ帝国はキリスト教国家ですか?

なぜ、同じ宗教の十字軍にコンスタンティノープを占領されてしまうのですか?
ヴェネチア商人の利益のためとか意味わからないです
十字

軍の目的はなんなんですか?
イスラムぶっ倒すんじゃないん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2014/1/2611:19:04

十字軍の目的が多様だったためですよ。ローマ法王らは当然聖地奪還による教会の権威を高めること。同時にヨーロッパ内部での血なまぐさい兵乱沙汰を鎮静させたかった。一方参加した王侯は、この遠征を機会に自分の国内での求心力を高めたかった。教会に尻尾を振りたい気分もね。貴族たちは当然新しい領地や利権の獲得と略奪による富の獲得。で、これをバックアップしつつ大儲けしたのがベネツィアをはじめとする、イタリアの諸都市。
この時期、イタリア諸都市の主たる収入源は、地中海を介した香辛料などの東西交易でしたが、地理的にそのそのライバルでありえたのは、ローマ帝国時代から繁栄してきたコンスタンティノープルであったわけです。
十字軍も4回目ともなると、商人たち以外の熱意は極めて怪しいものとなり、出征費を貸し付けているイタリア商人たちの要求が前面に出ます。それがコンスタンティノープルの攻略だったのです。遠征する諸侯にしても、コンスタンティノープルには多くの財宝、聖遺物があり、略奪にとって最高の獲物があったわけです。
遠征の目的の一つを満たすものではありましたが、まあ聖地回復に全く寄与しないわけで、あまりと言えばあまりの出来事でしたよねえ。

質問した人からのコメント

2014/1/26 11:39:47

歴史も腹黒いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる