ここから本文です

マイナス思考・悲観的な自分を治したいです 具体的な方法を教えてください(´・ω・`...

bgk********さん

2014/1/2616:53:51

マイナス思考・悲観的な自分を治したいです 具体的な方法を教えてください(´・ω・`)回答よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/1/2618:10:08

まあいっか、となるべく言うようにして暗示をかける
悲しい、嫌だなと思うことの原因を考える→自分が変わるか、周りが変わるしかない問題だと気づく→自分が変わっても解決できない問題なら環境が変わるわけでもなし悩んでいても仕方ないから受け入れて諦める、自分が変わって解決してしまう問題なら悩むより行動してみたほうがいいんじゃないかという所にたどり着く
同じ悲観的な考えを持ちがちな人や、傷ついた人の気持ちはきっとより共感、理解できるからネガティブが悪いことばかりでもない、とポジティブに考えてみる
まだ自分は恵まれている方だと、何とか今いる自分の環境のありがたいところを探す
あまり辛い時は疲れるほど泣きまくって、ほんの時々は、自分ばかりが悪いわけじゃないと開き直ってみる

っていう感じでしょうか…。

不安がり、いつも悪く悪く考えてしまう、というのでしたら、まあよく言えば慎重派、自己完結する部分だと思うので、
よほど周りの人を巻き込んだり振り回したりしていなければ、そのままでいいんじゃないかと思います。

私個人としては、割とネガティブな友人が多くてよく自虐なども言っていますが、皆人の悪口言ったり人のせいにしたりしないし、私が辛い時にはすごく共感してくれる優しい人ばかりなので、ネガティブな方も好きですよ!

質問した人からのコメント

2014/2/1 23:38:32

プラス思考、自己暗示、どれも参考になりました!皆様回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djb********さん

2014/1/2617:11:38

精神的に強くなる、プラス思考になるには、運動をして体を鍛えることが有効です。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」といいますが、身体を鍛えると精神的にも強く、プラス思考になれます。
運動は筋トレでもウォーキングでもジョギングでもなんでも良いです。
続けることが大事です。

もう一つ、とても効果のある方法が「自己暗示」です。
例えば、「俺は心の強い人間だ」とか「俺はとてもポジティブな人間だ」など自分なりに考えた言葉を、毎日、一人になれる時間に、10分間ほどつぶやき続けてみて下さい。そしてこれを三ヶ月くらいは続けてみて下さい。
これにより、つぶやき続けた言葉が徐々に潜在意識に浸透していき、だんだん本当に言葉通りの自分になっていけます。

いずれの方法にせよ(両方やっても良いですが)続けることが大事です。無理のない範囲で続けてみて下さい。

フミ子さん

2014/1/2616:57:58

プラス思考に考えるくせをつけたらいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる