ここから本文です

トヨタグループに勤めている方に質問です。

nob********さん

2007/6/2700:00:21

トヨタグループに勤めている方に質問です。

デンソーに勤めている方が言っていたのですが、トヨタグループであれば、給料はほぼ同じと聞いたのですが本当ですか?トヨタ自動車など40歳(大卒)で1000万円ぐらい年俸がいくとよくと聞きますが、ほかのグループ会社(自動織機や豊田合成、紡織)などもそれくらい大卒ならもらっているのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/3000:03:15

一緒じゃなくて最低を決めてるだけですよ。
デンソーの子会社だけど誰もそこまではいかんでしょ。
ちなみにデンソーの20歳と下請け34歳では年収ほぼ変わんないですね。
トヨタグループはトヨタミニマムで基本給の下限が決められる(自主目標だけど)ので。
チェック対象の年の時はすごく上がるけどその後は・・・・
去年昇給二千円と少しだったし(年齢上昇分1800円込みで)。
デンソーは生産性手当てとか手当て高すぎ。でもパートで自給800円って人も。
ちなみに我社の高卒の僕が大卒初任給を超えたのは30を超えてからです。
大卒の初任給はデンソーより少しだけ高いそうですが2年目に逆転します。高卒もそうですがね。
勤めるなら上位の会社ですよ。絶対に。

ちなみに下請けだと高卒で35歳モデルの昇給で役職をもってて夜勤をやっても
600-700くらいでないですか。 俺はないけどな!!
無償残業はないといいますがトヨタであったくらいですから下請けはもっとありますよ。減ってるけどね。
ピークの時は部長に睡眠時間を減らせばなんでもできるといわれたね。
でも家には5時間もいれなかったし、もちろん宿題あったさ。土日休みなんてゼロだよ。
でも残業は毎月ぴったり20時間、そんなの実際には稼動日3日目に越えてるってのにね。
でもそれがトヨタの利益の実態さ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

編集あり2007/6/2914:48:57

私の知り合いの息子さんがトヨタの本社に勤めています。
毎月もらう給料は大きくは違わないようです。ただしボ-ナスは大きく違います。また基本給が高いので退職金も大きく差が出るでしょう。

グループ会社は基本給は安く手当てでカバ-して大雑把に同じくらいの給料となっているようです。

同じグル-プで働いて大きく毎月の給料が違うと労働意欲が低下します。トヨタ本社はボ-ナスは
年間○○円プラスアルファとか言っています。このプラスアルファが大きいのです。

グル-プ会社はどうしても本社より安く格差は縮まりません。退職して年金をもらうときに又、大きな差が出るのです。これは一生涯続くのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる