ここから本文です

苦手な先輩と距離を置くには

tak********さん

2014/1/2622:22:54

苦手な先輩と距離を置くには

私は職場でよくご飯や映画に誘ってくる先輩がいます。同じ同性の先輩です。
休みもないので正直会社の人とは休日に会いたくありません。
私は前まで誰にでもいい顔をしていたのですが、卑怯だし自分の心をすり減らすので過剰に気を使うのはやめました。
何よりいい人は都合のいい人…気分できつく当たられる事も多かったので距離を置いて付き合うことにしました。
でもまだ誘われて…プライベートも色々聞かれるし、実りのない愚痴に付き合わされるのは時間の無駄に思えるので本当に嫌です。
最近,上司から君は皆のムードメーカーだけど気を使いすぎて疲れてしまうんじゃないか?頑張らなくていいからもっと自分の感情を大事にしなさいという声をかけてもらい自分の周りに合わせるという方針が変わってきました。

適度に距離を保つ事を今心がけていて、苦手な先輩とは当たり障りなく淡白に接しているんですが気づいてもらえません。
誘いの上手い断り方や適度な距離の保ち方についてアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/1/2721:18:19

①『恋人が出来たふり』(やきもち焼きとか、休日に電話しても出なかったりするとすぐに浮気と疑うとか言う。)
②『資格を取るためにスクール通いをしてるふり』(〇月〇日の試験さえ終われば思いっきり遊べるとか言う。)
③『昔からの友達と約束があるふり』(結婚して子供がいても遊べるような友達って貴重だよねとか言う。)

肝心なのは、問題の先輩相手だけでなく、職場中に言いふらす事です。先輩が「質問者様が冷たくなった」と言いふらしたり上司に「質問者様はコミュニケーション能力が低い」と変な訴えをしたら面倒臭い事になるよ。

質問した人からのコメント

2014/2/2 12:15:32

感謝 習い事や恋人…早速使ってみます!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる