ここから本文です

抜糸後の癒着について質問です。

sae********さん

2014/1/2622:58:26

抜糸後の癒着について質問です。

2年前に埋没3点留めをして、抜糸して1年近く経とうとしています。
ですが未だ二重の線がくっきり残っています・・・。

気がかりな点があります。
それは抜糸の際に先生から全部取れたという説明がなかった事と取ったはずの糸を私は見ていません。
視力が悪く手元にメガネが来るまでに糸を片づけられていた、先生は「終わりました」の一言で裏に戻ってしまったことです。
私は終わりました=全部取れたと解釈していたのですが未だ二重のままです。
心配になって病院に2回問い合わせたのですが、いずれもすべて抜糸されているとの回答でした。
現物を見ていない私にとっては信用できない回答です。

現在、私のまぶたはものもらいか何かで腫れた状態なのですが、そのようなまぶたでも二重の線をキープしたままです。
本当に抜糸されているなら私のまぶたは癒着していることになります。
そこで眼科の先生にまだ糸が入っているのか、癒着しているのか聞こうと思っているのですが診察だけで
わかるのでしょうか?
やはり美容整形の先生に聞いたほうがよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

2014/1/2710:46:40

基本的に、二重の埋没法の治療の場合は、最初こそ糸でそこの部分を留めて二重にしてますが、糸の周りに被膜の組織ができて最終的には、自身の自己組織で二重になる仕組みです。しかしながら、もともと瞼があつかったり、脂肪が多い人は、被膜が形成されなかったり、取れてしまったりというのがあります。

質問者様の場合は、たぶんもう自己組織で二重のクセがついてしまっているので、抜糸をしても元に戻らないのかと思います。
治療をしていて2年経過していて、抜糸をしてさらに1年であれば、もう確実に自己組織で二重になっているかと思うので、今後一重に戻る可能性は低いと思います。
埋没法の治療はあくまで、治療後すぐであれば、抜糸をして元の状態に戻りますが、日が経過すればするほど、クセがついて戻らなくなるので、もう完全にクセがついたのかと思われます。

糸は抜きましたよ。と病院で抜いた糸を見せる事は基本的にありません。
病院によっては、頼めば見せてくれたりしますが。

眼科でも埋没法は行うので、診てもらえばわからない事もないと思いますが、顔は血行が良いので傷の治りなども早い部位です。まして瞼だと粘膜部分ですし、1年経過していれば糸を入れた位置も糸が残って出てきているとかでなければ、特定は難しいかと思います。
二重瞼が嫌で一重に戻したいのでしょうか。
癒着したのが嫌でどうにかしたいとかであれば、また別の治療になると思います。
あまり、かかられた病院を疑ってばかりいても前に進まないので、自身がどうされたいのか、明確にされた上で、質問をされたり、専門の先生にご相談するのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/27 19:55:21

ありがとうございした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる