ここから本文です

民主党は、労働組合からどのくらい献金を受けていますか?

miy********さん

2007/6/2706:24:59

民主党は、労働組合からどのくらい献金を受けていますか?

閲覧数:
661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/6/2709:44:54

当方が勤務する会社の労働組合内に「議員を支援する会」なるものが存在し、
任意ではあるが入会を勧められています。
そして入会金(年会費)を払っています。
これが「支援金」「陣中見舞い」として民主党候補個人へ渡っています。
金額の詳細までは明らかにされていませんが組合自体が大きいので相当な額が行っていることでしょう。

法律的には違法ではないらしいです。
違法でないという理屈やカラクリは難しくてよく理解できませんでしたが、
スレスレであることは組合側が認めました。

質問した人からのコメント

2007/6/29 11:02:20

驚く どうもありがとうざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vig********さん

2007/6/2706:52:26

多分、献金はほぼ0円でしょうが、
民主党に期待を寄せている人達が
幹部は別として、
一般組合員はボランティアとしてに選挙に参加しているようです。