ここから本文です

親友がお金を返してくれない。

rin********さん

2014/1/2701:09:13

親友がお金を返してくれない。

20年近く付き合いがあり、実家も近所で唯一の親友だと思っている友人がお金を返してくれません。

私と友人は男同士です。
去年の9月頃に友人から「今、生活に困っているから15000円貸して欲しい」と頼まれ、お金にルーズな友人だという事は長い付き合いで分かっていましたが、「来月には返す。俺の事がそんなに信用出来ないか?」と言われました。
しかし、少々不安だったので「じゃあ来月必ず返せ。そして返す時に高い焼き肉おごって。それなら貸す。」と条件を付けて、紙にも書かせようとしましたが「そんなに俺の事信用出来ない?」とまた言われ、親友という事もありそのまま貸してしまいました。

約束の月になったのでLINEで返済を求めると「もうちょっと待って」と返事が来ました。
しばらくして直接会ったので返済を求めると「え?何の事?」とはぐらかすようになっていました。

11月、12月になって直接会っても返済の意思がなかったので、その後、強い口調の文章でLINEを送ったら、「年内には必ず返す」と返答があり、待っていましたが、年が明けても何も連絡なく僕も頭に来ていたので「返しに来るのを待ってる。その後は好きにしてくれ」と、返さないと縁を切るぞ!というニュアンスで伝えました。

その数日後LINEから親友の名前が無くなり、音信不通となってしまいました。

たかが15000円で、20年以上の付き合いの関係を借りた側が終わらせたという事でしょうか?すごく腹が立ち、裏切られた気持ちが強いです。
友人は夜の仕事を転々としています。身につけている物もすごく高価なものばかりです。
友人からしたら15000円など小さいお金だと思います。返済の要求がウザかったと思われたのでしょうか?

でも私からしたら、こんな事で親友関係が終わるとは思ってもいませんでした。
15000円でも私にとっては、汗水流して働いて得た大切なお金です。
友人からお金を返してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

もし返してもらえたとしても、私は悲しいですが縁を切るつもりです。唯一の親友だったのでショックです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/1/2702:23:15

ショックですよね!
私は5千円で切られた事があります(;^_^A。
どんなに仲が良かったかは省きますが(女同士です)、たぶん一生付き合うなと思っていました。
同棲していた彼が職人で収入が不安定だというので、数千円貸しては次に返してくれるのを3、4回続けました。で、5千円貸した後に私が忙しくなり近場ですが引っ越しが決まり、少しでも手元にお金を集めたいと思って連絡したら無視です(;^_^A。
無理ならいつ返せるか教えて、のメールにも返事無し、電話も出ない。
引っ越しが落ち着き、メールしたら届かず電話は繋がらず。心配して家に行ったら引っ越してました(近々結婚を見据えて引っ越したいとは言ってました)。
そこでやっと、あ~ぁという感じです(笑)。当時は「私らの仲は5千円以下か」とショックで、しばらくは怒りまくりましたが…私の場合それ以上行方は分からなかったので(+_+)私も見抜けなかったし、あまり抵抗せず貸し借りしていたのも悪かった、5千円で済んで良かったと反省して諦めました。
今でもムカつきますし、会ったらなんとしても返済してもらおうとは思いますが、会えなくてもそんな人がそのままでこの先良い人生を送れるはずがないし、成長したら後で反省してくれるだろうと思っています☆
質問者様もルーズだと理解しながら貸した事、丸めこまれて借用書を書かせなかった事は非がありますので、1万5千円でそんな人間と縁を切れたと思う事をお勧めしますが…絶対に納得いかないのであれば。実家も知っているとの事なので、連絡が取れるなら「返済しなければ実家に言う」と連絡する、連絡出来ないならそのまま実家に言って(LINE見せて)親から返済してもらう、が良いかと思います(;^_^A。そんな風に育てたのは親ですからね☆
相手は自分を親友なんて思っていないのです。返してもらっても当然すっぱり切りましょう!

質問した人からのコメント

2014/2/1 00:55:26

皆さんコメントありがとうございました!
やはり薄々気付いてはいましたが、要所要所で裏切る事が多々あった友人なので、そういう事なんだと今回考えさせられました。
親友関係が崩れるのが怖くて、何も言い返さず言いなりになっていた事で、友人も私にそういう扱いをする様に変わっていったんだと思います。
ですが、このままでは同じ過ちを繰り返す人生になりうるので、私も自分自身を、友人関係を見直したいと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca0********さん

2014/1/2720:43:03

今回は残念ですが勉強代ですね♪次回は断る事です

glb********さん

2014/1/2715:07:35

仲良い友達にお金を借りようなんてすることが、私には理解出来ないです、、
友達にお金を借りるほど困ってる人に返済能力あるとは思わないので、貸すといっても返済が無い事を覚悟しなければいけないと思います。

こんな酷いことする人と、これまで通り関係を続けられますか?
借用書もないようですし、諦めて今回は勉強したと思うしかないのではないでしょうか、、

han********さん

2014/1/2707:10:27

特定の人を標的に設定して、小さなプレッシャーを繰り返して大きなストレスを与えようとする人が居ました。
そんな人とは一緒に過ごす時間を一秒でも短くしました。関わりを無くす為でした。
それで他の人が標的になり、小さなプレッシャーを掛けられる事が無くなりました。
プレッシャーを掛ける人は場数を多き踏んで居るのでやり返す事は無駄でした。
他の人のプレッシャーを掛ける人事を聞かれたら「威張り散らす人だね」それ以上は言いませんでした

hi_********さん

2014/1/2705:10:10

相手にとっては親友では無かったんでしょう。
人を見る目がなかったお勉強代だと思いましょう。

返済はされるべきですが、連絡とれない今、友人のご家族の連絡先が分かるなら連絡する、
または法的に請求するしかないと思います。

相手があなたの事を本当に親友だと思ってくれていたのなら、今回のようなことには絶対ならなかったはずです。

あなたなら大丈夫だろうと、軽く見られていたのだと思います。
相手にしたら、このくらいの金額で、と思っているのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる