ここから本文です

マスクのマナーなんですけど、冠婚葬祭の場でのマスクの着用はどうなんでしょう ...

ara********さん

2014/1/2708:07:54

マスクのマナーなんですけど、冠婚葬祭の場でのマスクの着用はどうなんでしょう
さすがに結婚式でマスクを着けている方はいないかと思いますが、通夜、 葬式でマスクの着用はどうでしょう?
いつも悩みます
またマスクが違和感を感じる場ってどんなところだと思いますか?

ワタチは顔を隠したいからいつもデカイマスクをかけたいです(□;)

補足アタチ、よーく考えたんだけど(あくまでも個人的な考え)やっぱりマスクって正式な場所や対面で接客や対応する場ではシツレイに当たる気がするなぁ....
ひどい風邪引いてる場合や医者関係は別としてね

↓回答者さんがおっしゃるように葬儀所の司会進行係りのマスクはNGやろ(°o°C=(_ _;
○本議員みたいなタートルネックが賛否問われるのもアホらしい(`Δ´)

立場上(国民から選ばれた代表としての自覚)の常識も変わるのかなぁ...

閲覧数:
10,160
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2014/1/2712:25:42

顔を隠したい・・・
何かと諸事情もありますもんね

ありました!
喪服をお召しになって列席されるのでしたら
顔も隠せて、喪服にもお似合いになる
これなどは・・・

え?(笑)

顔を隠したい・・・
何かと諸事情もありますもんね

ありました!
喪服をお召しになって列席されるのでしたら...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬式 マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2014/2/200:58:59

葬儀に関してはその理由に関わらず焼香の列に並んでいる時は何。

実際に焼香の時は不可。
マスクを外しての焼香が常識。

症状の重いときは葬儀に参列する事自体が不可。

こんな風に思いますが。

san********さん

2014/2/122:01:25

そうか~?
鼻水ダラダラ垂れてたらヤじゃね?(笑)

kab********さん

編集あり2014/1/3122:56:56

実はこれ、ずっと気になっていたのです。
去年祖母が他界し某葬儀場で葬儀を行った際、(CMもしている大きな所です)
その葬儀の進行役の女性が始まりから終わりまで
大きなマスクで顔を覆ったままマイクで進行されたのです。
これ「?」で間違いないですよね。
こちら側の列席者の場合としての質問で 回答が「不可」が多いようでしたし
やはり私の「?」は当然「?通り」なのだと思うのです。
失礼この上ないことだと今更ながらイラッと来ますが
納骨場での納骨担当者もそう言えばマスク姿でした。
しかしそのマスクはまだ良しと出来る。
(失礼といえばそれも失礼なのかも知れないが。)

本人は意識ないのかもしれないが、私はマスクって結構違和感あります。
マスクの人に話しかけません。全拒否姿勢に見えてもいる。
つまり結婚式場であっても葬儀場であっても「つけるべきでない」
が正解だと思います。 進行者に至っては完全アウトですよ、ホント。
===========================================
賛成を頂けて良かったです。
余談話ですがひとつ。
私の実家にて風邪気味の旦那がマスクをしていた時のこと。
私の父親に「ソレ、取って喋ろうや~」と言われてましたから
やっぱり無礼に当たる行為なんでしょう。
小6の娘のクラス内でも始終マスク女は「キモイ」と嫌われているらしい。
第一他国からの旅行者は日本人が一様に皆がマスクして歩いていることに
不気味さを感じているらしいですよ。 変だと。
やっぱりあかんと思います。 花粉症の人は控除対象としてもね~

kas********さん

2014/1/2910:37:09

こんにちは〜


今日は暖かいです
ウォーキングで梅が5分咲きくらいに進んでました

通夜葬儀では見かけられますね



では良い一日を( ´ ▽ ` )ノ

gan********さん

2014/1/2710:08:16

こんにちは^^;
御葬式は実際、かけてらっしゃる方が多いですよね
その場で飲食しないし、帰宅後うがいしますが・・

マスク苦手なんですが(メガネもしているし・・)
自分が風邪気味な時はマスクをしています
うつさないように・・

先述の方が触れてらっしゃいますが、
首から下げる、エアーマスクというのが結婚式では便利かも知れないです^^;
正装に合わないですが^^;

顔を隠したいなんて!
そういう時は疲れて居る時なんですよ・・身体か心
人なんて気にしないでどんどんかけるよ・・私だったら

あ!
忘れていましたが・・
最近、結婚式がありませんっ!
もう、今15歳の姪が結婚するまで無いと思います!
周りに若者が居ない><;