ここから本文です

infinityというスピーカーのセッティングについて

gkk********さん

2014/1/2713:40:53

infinityというスピーカーのセッティングについて

インフィニティkappa7.2iというスピーカーを中古で購入予定です。
他の知恵袋でセッティングの難しいスピーカーという情報を知りました。
14畳程の居間で使用するに当たってセッティングでの注意点はありますか?
{ケーブル、スピーカーの方向や設置位置、インシュレーター等で}
コンバックという制振インシュレーターをパワーアンプ、スーパーウーハーに使っておりますので
スピーカーに移設しようかと考えております。
現在はダイヤトーンのDS-A7をアキュフェーズで鳴らしていますが、
イマイチダイナミックな音が出難いので。
よろしくお願いいたします。

補足実際視聴しましたが、現在の家での音とは比較にならない程
ダイナミックでかつ楽器を鳴らしている場所まで分かるような繊細な
音でした。店員にお願いして、スピーカーの設置方法やケーブル、後ろのケーブル端末処理、スピーカーの置いている
台まで聞いてかなり店員に嫌がれましたがごく普通のケーブルや台とのことで驚きでした。
アキュフェーズのE600で鳴らしていたのも関係しているのかもしれません。
家のP-300Vでは力不足なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2014/1/2821:56:12

はじめまして♪

このスピーカーですよね?
http://audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/kappa7-2i.html

DS-A7とアキュのアンプ、想像でしかありませんが、ストイックな程、冷静で正確、聞きたく無い細かな部分まで冷淡な程に再現してくれる音ではないか??と。

infinityは、わりと柔軟な音、緊張感を誇張しないサウンドだったと記憶しますが、ユニットをバラスとフォステクス製だったりした事もあったようです。

私が昔聞いたinfinity製品は、エッジ部がウレタン製で、結構早期に朽ち果てたと聞き及んでいます。
kappa7.2iは体験していないので、どうなんでしょう?

アメリカンスピーカーは、広いリビングで大音量再生を前提としている事が多く、フローリングで吹き抜け、20畳以上の空間なんて、日本の住宅事情とは大きくかけ離れているため、音響的なバランスが崩れる事も多く、このため「セッティングが難しい」と言われる場合も少なく無いようです。

ピュアオーディオ環境に置いて、国内的な評価としては「フロアスタンディングのトールボーイ型は、低域側にクセが出易く、扱いにくい」というのが多いようです。

ケーブルやインシュレーターは、最終的な「詰め」のチューニング部分で、それ以外で音の方向性を決めてから、さらに磨き上げる「個性を強調するか、個性をスポイルするか」という部分ですね。

最終的なサウンドチューニングは、人それぞれの感性、好みにゆだねられます。
私個人が、「コッチの方がイイ」と言っても、他の人には「えぇ?ダメダメじゃん!」っていう評価も、ごく普通ですから。

infinityのサウンドは、三菱やケンソニックが目指す方向とは違う方向性のサウンドでもあるので、入手後に違う方向性(infinityのよい部分の個性を活かす)で調整(チューニング)作業をして行くのか、現状の音に近付く方向(infinityの個性のなかで弱点と感じる部分をカバーする)にするのか、実際に聞いてみた上で判断するしかないと思います。

弱点をカバーしすぎようとすれば、個性の良い面が出にくく成ったり、個性の良い面を引き出そうとして行き過ぎると弱点が誇張されてしまったりと、なかなか難しい面も在りますね。

私自身は、スピーカー工作も趣味の一つなので、個性的なサウンド、それもいろいろ違う個性を。と欲張って、結果的に自作スピーカーはかなりの数を配線変えをして楽しんでいたりします(笑)

おそらく、現用組み合わせよりは、おとなしい 音の傾向に成ると思われます。
飛び出す音が少ない分、置くに在る音を聞き出そうとすれば、それも良い音のとして「ダイナミック」に感じられると覆います。

目立つ音をより目立たせると、裏方の音が目立ちにくく成りますが、目立つ音を目立ちすぎないようにすれば、裏方の音が聞こえ易く成って来ます。
ダイナミックスとは、目立ち方が派手な方向でも、逆に埋もれている音の感情を聴き取り易く目立つハズの音が目立たない場合でも、相対的には似た様な物なのかもしれません。

量ではなく、質ですね。

infinityのkappa7.2iも、非常に多くの人から高評価を得た製品です、同時に使いこなしは難しいらしいので、実際に聞いてみてからどういう具合に使いこなすか、ケーブルやインシュレーター等の方向性を、実際に聞いて、感じてから考察された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/1 09:23:39

詳細な回答とアドバイスで感謝致します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる