ここから本文です

神社・神様に詳しい方おしえてください。 私は神社はお願い事をしました。 その...

rin********さん

2014/1/2716:49:42

神社・神様に詳しい方おしえてください。
私は神社はお願い事をしました。
その見返りに神社の神様は自分の大切なものを奪っていくなどいうのはありますか?
出来るだけ早くおしえてほしいです。

質問者側で厚かましいかもしれませんが知ってる方本当にお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/2/108:10:41

神社というのは、神聖な場所です。
神道の考えでは、人は皆清らかな心を持って生まれる。
俗世で生きる中で色々と心が穢れ(けがれ)心身に悪い影響を与えるという概念がある。だから、身を清め神社に行く・お祓いをしてもらうことで、元の穢れない心に戻れる。(あくまで精神論です)

神社へのお願いは、あなたの「心」次第なのです。(考え方次第)

例えば、無病息災を祈願したのに、自分が原因で自動車事故を起こし、自分も相手も入院、双方車は廃車!あなたは、どう思いますか?

Aさんは、日頃の行いが悪いから、願いを聞いてくれなかった。今後は良い行いをたくさんしよう。

Bさんは、俺の大切な車がぁ・・・怪我で入院!なんで神様助けてくれないんだ!(怒)

Cさんは、車は壊れ、相手に怪我させて、自分も怪我したけど、命は助けて頂いた。神様ありがとう。

などなど、十人十色です。神様が奪うのではありませんよ。あなたの「心」考え方で、どちらにでもなると言う事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2014/1/2820:04:31

神様は、大切なものまでは通常は奪わないです。
ですが、神様にお願いをするということは、時に大切なものを犠牲にする覚悟が試される場合もあります。
大切なものを守りたい、助けたいという人間は、時にそれぐらいの覚悟でお願いをします。
神様は、その純粋な心に動かされてお願いを叶えてあげようと動かれるのです。
神様にもお心がございます。安易な願い事や自己中心的なお願いなどは、神様はお聞きにもなりません。

hak********さん

2014/1/2815:34:09

そのような心配は有りません。それは西洋の悪魔信仰の話しでは無いですか。
私の会社では、毎年神田明神に商売繁盛祈願に行き昇殿参拝をして参りますが、神職さんが仰るには、お願いする時点で間違っていると毎年言われます。たとえば「たくさんお金が儲かりますようにお願いします。」=× 「今年も一所懸命働いて利益を出せるように頑張りますので、どうか御見守りください。応援してください。」=○
というように、神の前に誓うというのが本来だということですので、又、神様には大勢お参りしますので、住所氏名を名乗ってから誓いを立てろという話もありますね。
よって質問者様の心配は杞憂だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる