ここから本文です

暴れん坊将軍って国民的時代劇ですか? 今度結婚式の余興で新婦をさらいに来た悪人...

jic********さん

2014/1/2717:41:12

暴れん坊将軍って国民的時代劇ですか?
今度結婚式の余興で新婦をさらいに来た悪人を
新郎が倒すというのをやるのですがその中で

新郎「待てい!」
悪人「誰だ!?
新郎「お前、俺の顔を忘れたのか?」
悪人

「まさか新郎」
新郎「よくも俺の結婚式をメチャクチャにしてくれたな。だがここまでだ。おとなしくお縄につけ」
悪人「くっ!いや、新郎がこんな武器を持っているはすがない!出会え出会え!恐れ多くもこやつは新郎の名を騙る偽物である!この不届きものを撃てうち殺せ!」
新郎「参る」
〜暴れん坊将軍のテーマを流す〜
殺陣はまさかの日本刀vsアサルトライフルです(笑)

あと最後悪人は新郎ではなく新婦に斬らせたいです。

新郎「成敗」→新婦が悪人から逃れ新郎の刀を
借りて斬る。みたいな形で。

理由は
1.暴れん坊将軍で吉宗自ら成敗することは少ない
2.新婦が最後を飾ることで夫婦の共同作業の形を作る。

実は新郎の恩師と新婦の父が松平健の大ファンなので作った脚本なのですが、心配してるのはこの暴れん坊将軍の流れがどれだけ知名度があるか心配です。知らない人がいきなり”新郎(上様)の偽物”とか言い出したのを聞いても意味不明ですが、暴れん坊将軍のパロディとしては絶対に外せません。実際暴れん坊将軍の知名度ってどうですか?

補足結婚式で”斬る”が縁起が悪いことは百も承知です。なので、暴れん坊将軍役は全て”峰打ち”で戦いますし、相手役の悪人も刀でなく銃装備です。”斬れ斬れ”→”撃て撃て” にするため、最後の成敗も寸止めにします。神輿は絶対に穢さないのは最初から決めてます。

あと、結婚式の出席者でこういうしきたりとか礼儀に厳しい人はいない事は既に新郎新婦に確認済みです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyt********さん

2014/1/2717:59:01

つまり、暴れん坊将軍のテーマを流したい。って事で、寸劇で暴れん坊将軍を再現するって訳ではないですよね。
取り越し苦労で考えず
堂々と声高らかにおやりになったらいいじゃないですか。
威風堂々と劇が進む中、あの曲の始まりが挿入されるだけで「うわぁ~」っと盛り上がるんじゃないでしょうか?
曲を知る知らぬより、やるなら直向きに盛り上げるようにやりましょう。
ちなみにテーマ曲の知名度は高いんじゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2014/2/323:07:51

最近の若年層はいざ知らず、暴れん坊将軍は超の付く勧善懲悪です。30代以上の人間なら印象は悪くないはずです。むしろ見世物としてコメディの一面もありますので、水戸黄門と並ぶ流血なしでも出来るものです。なにせ菊池俊輔作曲のあのテーマがすばらしすぎですね。

auc********さん

編集あり2014/1/2822:33:42

刀は不祥の器という考えもあります(柳生宗矩)。切るとか分けるってのは、結婚式ではご法度のコトバじゃないでしょうか。
沖縄の成人式じゃあるまいし、教養みられますからね。
私だったら恥しくてできませんよ。

si7********さん

2014/1/2721:35:24

たしか、20年以上も放送されていたと記憶しておりますし
テーマソングは現在でも高校野球のコンバットマーチの1つとして
採用されているから知名度は高いと私は思いますが…。

当日ウケるといいですね!

kaj********さん

2014/1/2720:29:03

わたしは大好きでよく見ていたので知っていますが、あの曲が流れて
「暴れん坊将軍の曲だ!」
とはっきりわかる人がどれくらいいるかというと、最後に放映されていたの辞退が2008年なので、もう5年以上前になります。
再放送はあったかもしれませんが、旬ではないので、聞いたとたんに、即

「あッ!あれは!!」

って人はそこまでいないと思います・・・・。

でも、
「思い出せないけど、なんらかの時代劇のテーマ」
というレベルでは、おそらく80%以上の人がわかるのではないでしょうか(20前半とかの方は定かではないですが・・・)

暴れん坊将軍だ、とわかる人にはわかるし、わからない人にも
「時代劇のテーマ」
とまでは認識しているでしょうから、ストーリー上も問題なく受け入れられるのではと思います。

それか、新郎の名前の前に

「まさかお前、暴れん坊新郎」

とかつけちゃうとか・・・・そこまでやれば思い出す人もいるかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる