ここから本文です

最近派手なラーメンの湯切りが目立ちますよね。ああいうのと普通に湯切りして作っ...

hkd********さん

2007/6/2715:46:45

最近派手なラーメンの湯切りが目立ちますよね。ああいうのと普通に湯切りして作ったラーメンとは何か違いがあるのでしょうか?正直ただのパフォーマンスとしか思えません。

閲覧数:
1,612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c9_********さん

2007/6/2715:50:52

違いますよ。
派手なお湯きりは、面が固まりになることがありますから全面的に良いて訳ではありません。
逆に、静かにやさしくお湯を切り、麺の状態を確認してから出してくれる美味しいラーメン屋さんもあります。
パフォーマンスと言える麺のお湯きり多いかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

編集あり2007/6/2716:32:41

要するにつゆが薄まらないように必死こいて湯きりしているんだな。
それなら、洗い用のつゆを横に置いといて、そこをさっとくぐらせたほうが確かなのに、といつも思います。

追記 本当は鍋の中に3玉なら3玉放り込んで、1人前ずつ平の網にとって水を切れば、簡単にきれいに水が切れる。それをあんな壷みたいなのを使うから、なかなかきれいに水がきれないので、あのパフォーマンスとなる。なぜ壷みたいなのを使っているかと言えば、あのほうが一度にたくさん次々と湯掻けるから。あの壷みたいなのを使用している時点で、味は二の次っていってるのと同じなんだ。

hir********さん

2007/6/2715:53:05

そうですよね。
むしろ普通に湯切りした方が、きれいに切れるのに・・・なんて話も聞きますよね。。。

cer********さん

編集あり2007/6/2715:59:19

やさしく湯切らないと麺つぶれる。


追記
ツボみたいな網で何とか落としみたいに湯切りするより
平ぺったいザルで鍋からクルクルと麺を取るほうがテクがあると聞いたことがあります。