ここから本文です

このような友人をどう思いますか? この友人を仮にRとします。 長文失礼致します...

tan********さん

2014/1/2722:26:19

このような友人をどう思いますか?
この友人を仮にRとします。
長文失礼致します。

Rは、虚言癖と思われるものがあります。
具体的な例として、
・自分が中二病や地獄耳であるなど、ありもしないことを言う。

・テスト等で実際より酷い点数を言う。(実際70点に対し、50点などと言う)
・人によって(もしくは、日によって)話の内容が若干違う。(同じ話なのに)
・物事を過激に話す。事柄を脚色してしまう。
・知ったかぶりする。(DQNや炎上(twitter)の意味など)
・適当な理由をつけて部活をサボる。(この前は9時から塾と言っていたが、部活は6時まで)

また、この部活というのも、転部しているものです。
最初の部活では、「いじめられた」「相手の態度が酷い」「いちいち睨んでくる」などと言う理由でやめていた様ですが、実際はそこまで酷くなかったようです…。
今の部活では、そういったことは一切ないし、皆受け入れています。
R以外にも転部してきた生徒が1人ですがおり(同じ学年)、入りにくい雰囲気ではありません。
それに、校内で一番緩いと言われる部活(美術部)で、顧問は一切注意を促さない(そもそも居ることすら少ない)ような部活です。

彼女はサボり癖(ただし部活のみ)もあるのか、上記のような部活なのに殆ど参加しません。
最初の部活は「いじめられるから嫌」という理由でサボっていたようですが、ここでも「一週間連続サボり」などと言っていましたが、実際は三日…。

また毎日一緒に登下校しているのですが、兎に角愚痴が酷いです。
Rは他人に愚痴を言われると「愚痴言う奴って何なのー?」と…。そういうRはどうなの?といつも思ってしまいます。
こういった自分を棚に上げた発言も多く、矛盾点ばかりの話に苛々するときもあります。

しかも一昨日、放課後Rは別の友人と喋り、15分くらいしても中々帰ろうとしないので、声をかけると「先帰ってていーよ」と…。
この日、本人は「放課後羅針盤行くんだ、だから早く帰ろー」と言っていました。恐らく、これも嘘かと…。
せめて、ずっと話しているつもりなら、声くらいかけてもいい気がするのですが…。(Rと話していた友人の話だとこの後1時間半近く話していたそうです)

正直、Rに嫌気がさすこともあります。
幼稚園の時からの幼馴染なので、縁を切りたくはないのですが、このまま友人関係を続けていける自信もありません…。
関わりを必要最小限にするべきかなと考えているのですが…。

皆さんの知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
93
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/1/2803:49:36

…関わり続けても良さそうにないですね…。
関わりを最小限にすると共に、話を受け流しましょう。

質問した人からのコメント

2014/1/28 18:07:16

回答ありがとうございます。
本当にその通りです…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる