ここから本文です

映画「ザ・ロック」と「亡国のイージス」はストーリーが似すぎていませんか? ...

osu********さん

2007/6/2718:41:47

映画「ザ・ロック」と「亡国のイージス」はストーリーが似すぎていませんか?

自分では亡国のイージスはパクリではないかと思っているのですが・・・・

共通点をまとめますと
 ①軍のリーダー的人物が亡き人のために反乱を計画
 ②脅迫に使うのは大量殺戮が可能な化学ミサイル
 ③軍がとめにかかるも全滅させられる(亡国のイージスではイージスが沈められ、
 ロックではシールズが全滅)
 ④リーダーは脅しに使うだけで本気ではなかった
 ⑤部下がリーダーを殺し、決行しようとする
 ⑥主人公が止めにかかる(尚、両作品ともとめにかかるのは二人組み)
 ⑦軍はテルミット爆弾を航空支援により落とすことを決定
 (尚、ロックではホーネット、亡国ではF-2)
 ⑧間一髪で主人公が軍に爆弾の投下をやめさせるように
 サインをだす。(ロックでは煙、亡国では手旗信号)
 *ロックでは投下されてしまうが無事。
 ⑨すぐに主人公の相方だった人が姿を消す。

 などが挙げられますが、皆さんはどうおもわれますか?

閲覧数:
3,529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2007/6/2719:33:00

「亡国のイージス」=「ザ・ロック」+「沈黙の戦艦」です。

他にも~
「ホワイト・アウト」=「ダイハード」+「クリフハンガー」なんてのもあります。

質問した人からのコメント

2007/6/29 17:18:30

たしかにそのとおりですね
wikiにも似ているってあったし、かなりパクリのようですね
ホワイトアウトも言われてみればそうですね
日本の映画の力のなさが露呈してるように思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccc********さん

2007/6/2815:39:01

そのほかにも

「アルマゲドン」=「ザ・コア」