ここから本文です

建設機械のレンタルについて2つ疑問があります。1.建設機械では、リースよりレン...

wss********さん

2014/1/2800:57:53

建設機械のレンタルについて2つ疑問があります。1.建設機械では、リースよりレンタルすることが多いらしいのですが、それはなぜなのか、理由を知りたいです。

2.建設機械メーカーも子会社でレンタルをしていますが、レンタル専門の会社のほうが、建設機械レンタル業では圧倒的に売上が高いのはなぜでしょうか。メーカーと直営のほうが費用が安く済んでいいと思うので、疑問です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/1/3009:38:38

建設業者は一年中建機やダンプを使う訳ではなく、ある工事で必要な時だけ使うのです。
建機は3000万とかするのはザラですから、購入して毎月支払うよりレンタル料が高くても、必要な時だけ借りた方が安いのです。
割と大きな会社で、いつも仕事がある会社は自社で持ってることもあります。
ふたつ目の質問に関しては、
建機メーカーにとってはレンタル業者は自社の商品を大量に定期的に買ってくれる超お得意様です。
自分のとこのレンタル子会社にだけ安くおろして、安いレンタル料で貸してると他のレンタル業者は仕事になりません。
メーカーとしては建機を売った方が儲かるし、代金の回収も早いです。

質問した人からのコメント

2014/1/31 23:13:55

わかりやすい解答をしていただきありがとうございました。疑問が解消されてすっきりしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(650,848件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
【三鷹】工場向けIoTソリューションのフィールドエンジニ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,300円
  • 東京都
ジョブチェキ!
生産設備(導入業務)【愛知県春日井市】
  • 株式会社HOWA(旧:豊和繊維工業)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県春日井市味美白山町
マイナビ転職エージェントサーチ
調達・購買【兵庫】【転勤なし】 株式会社安田精機製作所
  • 株式会社安田精機製作所
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 兵庫県西宮市山口町下山口
en ミドルの転職
その他商社 一般事務
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
リクルートスタッフィング
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/機械、機構設...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 未経験OK【一般事務】残業少なめ*賞与...
  • ハウスメーカー
  • 契約社員
  • 月給15.6万円〜17万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
その他のサービス系[サービス系/その他のサービス系]
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
【未経験OK】編集や印刷など情報制作物の企画提案受注・制...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都板橋区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tid********さん

2014/1/2814:09:36

リースは会社が購入をしない代わりに長い期間に渡り使用料(リース代金)を支払う方式です。
メリットは購入の資金を調達しなくても良い事と税務上自社の資産では無い事から、経費(損金)として扱われる事などです。
レンタルは基本的に極短期間だけ借りる事を前提としています、一年のうち数回だけしか使わないなら多少高くても保管やメンテなどしなくて済みます。
どちらかを選ぶかは設備をどの位利用するか、どちらが得かで決めれば良い事ですが、実態がレンタル多数ならたまにしか使わない業者が多いという事では無いでしょうか。
②の質問はメーカーが価格が高いのは自社の製品しか扱えないという事です。
これは貸し出した後のトラブル(故障)が少ないという、メリットと引き換えです、機械の故障で工事期間が延びましたでは済まない所も多いでしょう。
特に公共機関と関連してる場合(通行止めや電気ガスの供給停止)外部に与える影響が大きい場合。

メーカー指定が無ければ市場に出回っている、安い中古物件を探して来れば全体の投資額は下げられます。
そうやってレンタル料を下げているのです。
さらに故障しても大して問題に成らない現場の業者なら出来るだけ、安く済ませたい訳ですから当然こちらを選ぶでしょう。
大体これで有ってると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる