ここから本文です

夜中にずっと玄関のチャイムが鳴っていました。 昨夜2:20くらいにいきなり玄関...

mik********さん

2014/1/2816:08:41

夜中にずっと玄関のチャイムが鳴っていました。

昨夜2:20くらいにいきなり玄関のチャイムが鳴りました。 家の場所からしても飲み屋や駅が近いわけではなく、家の隣も畑という酔っ払いが来る

ような場所でもなく、怖くてそのまま眠れずにいました。
4時過ぎに同居人が一度ドアモニターを確認する為に一階に降りたのですが、その後数回鳴った後パタリと止みました。
ドアモニターを確認した同居人曰く「暗くてそこまで自信は無いが、見る限り人がいるような様子ではなかった」そうです。

また、7時前に同居人が仕事に行ったのちまたチャイムが鳴りました。
空も明るく外の様子が見れると思いドアモニターを確認しましたが何も映っていませんでした。

そこで質問なのですが、
・チャイムの故障等でチャイムが鳴り続けるということはあるのでしょうか? 等間隔ではなく、不定期に3〜7分程度の間隔で鳴ることはありますか?
・今回のような事象について、警察に通報してもよろしいのでしょうか?

夜中であることもあり通報を躊躇ってしまいましたが眠れない上に誰かいるのではないかとヒヤヒヤしてしまい、このような事がまた起きると思うとゾッとします。
もし同じような経験をされた方がいればご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/1/2818:11:37

それは故障かと思います。
昨年、私の家のもそのような状況となり、結局は交換しました。
製品は、パナ2000年設置ですが、
最初2~3回は、とうとう我が家にもピンポンマンが現れたのかと思い、どんな人がやっているのか確認しようと、直ぐにモニターを見たり表に出て確認してみましたが、だれもいないといった状況で機器の故障が判明しました。困るのは夜中など時間にかまわず発症するので、夜などは送受話器を外すなどして対処していました。
不定期に頻繁に鳴ったり、数日間正常であったり、晴れの日に多かったように思います。
ご参考に

質問した人からのコメント

2014/1/29 08:24:59

感謝 外に出てチャイムに軽く触れてみたらボタン以外でも反応してしまったのでおそらく故障で間違いないと思います。
同様の事象が起きた際の対応までご回答頂いたのでBAとさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/1/2817:26:34

霜などの水滴がSWをショートさせれば鳴る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる