ここから本文です

猫(3歳)の里親になったんですが、猫を返したいと思っています・・・。

yu5********さん

2014/1/2816:40:34

猫(3歳)の里親になったんですが、猫を返したいと思っています・・・。

理由は猫がソファの上とかコタツ布団の上とかでうんこすることです。
最初は環境の変化とかストレスのせいかと思って大目に見ていました。
でも全然なおらないし、獣医に連れて行ったり、先生のアドバイスでトイレの場所や砂を変えてもダメでした。
それで元親さんに相談したところ、たまたま奥さんが電話に出られて「うちでもそれで困って里子に出した」と言われてびっくり・・・。

猫の受け渡しや説明の際には旦那さんの方が対応してくれたのですが、
その時には「猫のトイレのしつけはできています」と言っておられたんです。

騙された形になるので、こういう場合猫を返してもいいですよね?

元親さんからは「もう新しい猫を飼ったので引き取れない。そちらで新しく里親を探すなり、なんなりして欲しい」と言われたんですが
私が猫の里親探しをするのは筋違いだと思います。(そもそも、こういう癖のある猫には里親も見つからないと思います)

どうしても元親さんが猫の引き取りを拒否する場合、
最終手段としては猫をケージにいれて元親さんの自宅前に置いてこようと考えていますが、
これは違法(猫を捨てる事)になってしまうのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/1/2817:51:00

トイレトレーニングをきちんとしないまま

だったのでしょうか?

あまりにも前の飼い主さんの身勝手さに

呆れます。

もしきちんと躾をするなら、ケージを用意して

その中にトイレを置き、うんちをした布を

トイレに置き、そこがトイレだと分からせるところから

始めます。

猫には2メートル程度移動できるだけのひもを

付けて行動を制限します。

今までうんちをしてしまったものは処分した方が

やりやすいです。

もしどうしても返したいなら、脅かすわけではありませんが

弁護士を立ててください。

ただ、そうしてまで返した猫はどうなるのでしょうね。

相手は要らないと言ってる。

そこを考えると主様が時間が掛かっても

しつけた方がいいような気がします。

以前いた猫は尿ですが、布団に何度もしてしまい

目を離せない日々が続きましたが、

出かける時はケージに入れ、常に家にいる時は

布団の方へ行かせないようにして

トイレに連れて行くようにしていたら

いつの間にかしなくなったことがあります。

質問した人からのコメント

2014/1/31 19:40:54

降参 元親さんによると、もともとトイレはきちんとできていたのに、一年前くらいから急に大だけ外でするようになったらしいです。ケージに入れるとか、なんとか飼えないか考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sso********さん

2014/1/2822:12:02

酷い話ですね。
出来る限りの事はされてると思いますので、このままだと yu5riaさんか精神的に参ってしまうと思います…
ややこしい事になる前に警察に相談して説得してもらう…とかして解決出来ればいいんですけどね…悩みます…

hon********さん

2014/1/2822:11:57

家の猫もあったのですが変な所をトイレにしてフンをしていました。
私がこの辺臭いから絶対してると言っても家族が病気も治ってオシッコ癖も治ったからそんなことは無いと言っていたのですがやはり大用トイレとなっていました。よく家の外に出ていたので家族は外で大きい方をしていると思っていたのですが家の中(物置)でしていました。対策はクレゾールで掃除しました。クレゾールの臭いで猫撃退です。数日は人間も辛かったですが今は大も小もちゃんとトイレでしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる