ここから本文です

生後半年のセキセイインコの噛み癖について教えて下さい。 主人の実家で飼ってる...

ひろさん

2014/1/2820:28:01

生後半年のセキセイインコの噛み癖について教えて下さい。

主人の実家で飼ってるセキセイインコが、義母の腕や耳たぶが、かさぶたになる位噛みます。

義母は痛みを余り感じない体質なので、「噛まれても痛くな

いの」と笑ってますが、肘から手首にかけて、かさぶただらけになってて可哀想です。

セキセイインコは、1日の殆どを籠の外で過ごし、お腹が空いたら籠に戻る感じです。

義父も義母も、よく話し掛けてます。

塩の塊みたいなのは、籠の中にあります。

噛む原因、分かりますか?

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/1/2913:37:20

まず、放鳥しっぱなしという事は、部屋全体が
縄張りですよね。

しかも、生後半年は自我が芽生える頃ですし、
縄張り意識が強くなりますので、自分のテリトリーに
自分以外の人がいると気に入らないのではないでしょうか。

それでいてお気に入りの人に対しては、許しているといった
状態かもしれません。

特に雌の方が警戒心が強いと思いますので(雄、雌
どちらかな)ますます噛みつく事でしょう。

お義父様の方は噛まれないのですか?

放鳥時間を決めて、部屋はみんなの縄張り、人の
縄張りだから、その中の決まった場所だけがテリトリーに
決めれるようにしないと解決しないかもしれません。

それから、セキセイはわざわざ噛みつきに行かないと
思いますので、お義母様はインコの目の前に
手や腕を持ってくるのでは?

噛まれないように手や腕を背中にまわしインコさんから
見えないようにするといいと思います。

ケージに入れる時だけ手にエサを乗せてインコに見せ
手に乗って食べてくれるようになると、そのまま
ケージの入口にインコさんを連れて行き逃げないように
おおいかぶさるようにしてケージに入れるといいでしょう。

もしも、雌だったら、成鳥になり繁殖期には営巣場所を
探すようになりますが、この頃、邪魔されたくないので
特に噛むようになります。

とにかく、放鳥時間を決める事(出しっぱなしにしない)

優しく話しかける、しばらくは手や腕を見せない

噛まれそうになれば、すぐ引っ込める事、

インコはヤキモチも焼きますので好きな人がいれば
他の人をライバル視する時があります。

雄は、わりに誰にでも愛嬌はいいのですが・・・。

質問した人からのコメント

2014/1/29 18:25:59

親切丁寧な回答を、ありがとうございます。

インコは雌です。

回答して頂いた内容を義母に伝えました。

今日は、耳たぶを噛ませない様に、ほっかぶりをしていたそうです。笑

明日からは、朝の掃除の時に出して、昼頃に餌を食べに籠に戻ったら、もう出さないと言っていました。

優しい義母の事だから、インコが鳴いたら出してしまう気もしますが…。

aerosmith_hiroshiさんも、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aer********さん

2014/1/2822:11:01

生後半年… 何にでも関心が出て来て兎に角噛む事で学習しています。 文面からは特に憎くて噛んでる様子は無い様ですので… 噛み付かれたら、そっと優しく離して籠に戻したり、放鳥時間を決めて、もう少し短時間にしたり、良く言われてるのが、餌を掌の上でやったりするのも、手は安心出来る所と言う事を、体で覚え込ませる事等も、効果的と思いますよ。 後、籠の中に齧る物(ペットショップにあります)をぶら下げていますか? インコは齧る事が大好きな生き物ですので。 でも義母様の温かくて優しい心には頭が下がりますね… 普通なら、ついカットなってしまいますよ… その内、そのインコにも義母様のお気持ちが解って来る日が来ると思います… 少し時間は、かかるとは思いますが…