ここから本文です

切手って普通に郵便局で換金できるんでしょうか??

sweet_rolipopさん

2007/6/2801:40:44

切手って普通に郵便局で換金できるんでしょうか??

オークションで切手払いを始めました。
小額のみ切手で受け付けてましたが、最近は高額でも切手払いを希望されるので
こちらも了承して取引が出来てますが、、、、

切手がかなりの量増えて、どうしたらいいのか困ってます。

勿論、発送時の送料として定型外などの時にはありがたく使ってます。

が、切手マニアか!って位今まで見たこと無い数があり。

腐る物ではないから持ってても良いとは思うのですが、前に落札者の方から

切手は郵便局で換金してもらえるよ!と、アドバイスもらいましたが

額面換金してくれるのでしょうか。たとえば手数料取られるとか。

どなたか、教えて下さい。

補足色々な回答ありがとうございます。

換金できる、と出来ない、の意見があり困ってます(?.?)本当はどっち??かなぁ
金券ショップでの換金は考えてなく、郵便局で出来るって、、言ってたからぁ。。ごにょごにょ。

でも、ゆうパックにも使えるなんて知りませんでしたぁ(>0<)|
勉強になります!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/6/2801:51:19

確か一枚に付き5円の手数料取られます。1円切手でも手数料は5円。

ゆうパック出す時、集荷の配達の人に現金の換わりに切手で支払えますよ。
細かい額面の切手をいっぱい貼るよりその方がスマートでしょ。

でも集荷じゃないとダメなんです。郵便局の窓口はダメなんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/2810:18:45

換金=切手をお金に替える はできません。

切手→切手、はがき→はがきには手数料を払って替えてもらえます。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html
(ご参考に)

ゆうパックに使えるという方が沢山いらっしゃいますが、これはあまりに枚数が多くて
ゆうパック表面に貼り切れない場合、同額の他の切手(窓口では多くの場合証紙)に
替えてくれることがあるということで、お金として(お金の替わり)に使えるということではありません。
例えばゆうパック送料が800円の場合、800円分の切手を貼るか差し出すのは
当たり前のことですよね。

>でも、ゆうパックにも使えるなんて知りませんでしたぁ(>0<)|
これまでは現金で払っていらしたのでしょうか。

ただ、その切手の枚数があまりに多い場合は上記のような方法を局側がとってくれるということです。

編集あり2007/6/2818:51:00

換金は出来ませんよ。
端数がついていたり、記念切手のでかいのは発送(定形外・ゆうパックなど)に使い、通常の80円・50円はいっぱいたまったらオークションに出されてもいいかと思います。
金券ショップよりは、率良く現金化できますよ。

年賀状の書き損じを切手・はがきに交換をすることは出来ますが(手数料1枚に付き5円かかります。でも、50円切手10枚持っていって50円切手9枚というのは可です。)、
切手・はがきから年賀状に交換することは出来ないので、間違いないようにしてくださいね。

myunkuronさん

2007/6/2802:24:15

郵便局で切手やはがきを換金することは出来ません。(経験者)

他の方のおっしゃておられるのは1枚あたり手数料5円を差し引いた額で書き損じた

年賀状などを新しい切手として代えてもらうことだと思います。お金にはなりません。

金券ショップで買い取ってもらうか ネットで買取をしているサイトもあります。

切手買取、で検索すればかなりのサイトにヒットします。

その場合は額面換金ではなく良くて8割です。

状態によってはかなり安くなりますのでご注意ください。

kuroromikiさん

編集あり2007/6/2802:09:34

換金は出来ますけど、1枚5円の手数料がかかります。

でも一番良いのは先の回答者様がおっしゃってますがゆうパックの送料を切手で払ってしまうことです。

ただ、うちの近くの郵便局は窓口でも切手払いOKしてくれますよ?郵便局によって対応違うのかなぁ・・・

もっとも窓口で支払えたとしても嫌な顔される恐れはありますが(^^ゞ

けど、そんなに増え続ける一方でしたら、使い切るまで切手不可にしたほうが良くないですか?
切手不可にしたってカテに寄る部分もあるかもですが、落札率が急激に落ち込むなんてことはないと思いますけど。。。

ちなみに私も切手払いOKにしてますが1000円以下までです。私の場合メインの出品物が定形外390とか580のものが多いので、高額でも切手でも使いきれる自信はありますが・・・

それと高額の切手払いって郵送事故が怖いです(^^ゞ
郵送事故のリスクを、切手を送ってもらうときと商品を発送するときの2回も追うのはちょっと・・・
安価品ならお互いに譲り合う(または妥協)すればあきらめつきますけど・・・

なんか最後のほう話が脱線しまくってて申し訳ありません。

すいません。他の回答者様の回答見てすっかり勘違いしてたことに気づきました。
換金は不可で交換は可ですね(^^ゞすみません~!!!

編集あり2007/6/2801:58:33

換金は不可能です。
他の額面の切手やハガキに交換するしかありません(1枚につき5円の手数料が必要)。
額面通りに使うには、発送時に使用するしかありません。
※ゆうパック発送時にも使えます。勿論集荷・窓口持込の違いで可・不可の区別なんかありません。

あとは、金券ショップで買い取って貰うぐらい。
当然額面以下の金額です。

もしくは、「切手払い可」としている人から落札する・受取を着払いにして送料だけ切手払いにするとか(冊子小包・ポスパケット・ゆうパックは着払い可。切手での支払も可)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。