ここから本文です

戸襖の張替えをしているのですが、のりが乾くと紙が縮んで長い辺の端に5ミリくら...

tai********さん

2014/1/2822:45:36

戸襖の張替えをしているのですが、のりが乾くと紙が縮んで長い辺の端に5ミリくらいの隙間があいてくるのですが、
何かいい方法はないでしょうか。

補足ゆっくりと乾かすとなぜいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,326
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2014/1/3006:29:47

障子や襖を張るときにはかなり薄めた糊を使うと思うのですが、戸襖やクロスはこれではだめです。
堅く練った糊をヌルヌルべったりと塗りつけます。糊は伸ばすのに手がだるくなるぐらい固練りにして使ってください。
張ったあとも直射日光や風を避けてゆっくり乾かすようにします。場合によっては、壁に裏向きに立てかけたり、複数の戸襖を重ね合わせたりもします。
とにかく2~3日かけてゆっくり乾かすようにします。

== 補足 ==

>ゆっくりと乾かすとなぜいいのでしょうか。

上の方もいっていますが糊が乾く前に紙が乾いてしまうから縮むのです。なるべく紙と糊が同時に乾くようにします。

質問した人からのコメント

2014/2/3 20:35:16

いわれたとおりやってみたら、隙間なくうまくできました。
ちゃんと原因と結果があるのですね。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

編集あり2014/1/3005:05:13

襖紙をのりが付いた状態で長時間置くとそれだけ、襖紙が時間とともに伸びて縮み代も大きくなります。ノリをご自分でつけてるのなら、ノリを付けはじめてから5分以内には貼り付けないとですね。貼った後は、下の方の通りです。

急激な乾燥は、のりが乾く前に紙が縮みはじめてしまうので、よくないです。

wra********さん

2014/1/2823:29:00

隙間があいてくる長い辺のカット寸法を今までよりも上下を5mmほど長く切ります。乾いた後に、はみ出した紙の裏にノリを付けて、襖のまわりブチの隙間にヘラを使って入れ込みます。

簡易リフォームだと思います。上記方法が最善かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる