ここから本文です

千葉県在住の高校3年男です。 私は大学でマーケティングを学びたいと思っていま...

sim********さん

2014/1/2916:42:55

千葉県在住の高校3年男です。

私は大学でマーケティングを学びたいと思っています。

そこで質問です。

以下の国公立大学の学部学科の中で、マーケティングが一番深く学べるのはどこで

しょうか。

(先日のセンター試験の結果を以って、自分が合格できそうな大学です。センター、少し失敗してしまいました)

・弘前大学 人文学部 経済経営学科
・香川大学 経済学部 経営システム学科
・佐賀大学 経済学部 経営学科
・長崎県立大学 経済学部 流通経営学科

難しいかもしれませんが、分かりやすく順位づけをしていただけるとありがたいです。

また、それとは別個で、学べる内容や教授の良さはもちろん、サークルの活発さ(演劇に興味があります)、大学生活の充実度や世間からの評判など、大学全体を考慮してのオススメ度も、順位づけしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

補足詳しい回答ありがとうございます。

候補校に

・横浜市立大学 国際総合科学部 経営科学系

を追加すると、オススメ順はどうなりますか。

再度回答していただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgu********さん

編集あり2014/1/3023:29:41

香川>>弘前=佐賀>長崎県立でしょうか。個人的には香川一択ですが。
理由としては、香川は旧制高松高商を前身とする伝統校であること。(中四国では、広島大・岡山大がツートップだが、経済学部は戦後創設で入試偏差値に見合うだけの実績がない。)高松市は国の出先機関や大企業の支店が多い四国の拠点であること。(文化・商業施設も多い。)香川県は温暖で雪があまり降らないこと。(うどんを始めとして食べ物も美味しい。)就職活動では大企業の多くが東京と大阪で採用拠点を設けるため、大阪へのアクセスが近い点で有利といった点があります。経営学科と名乗るからには、最低1名はマーケティングの専任教員がいるかと思われますが、香川には地方大学としては珍しいMBAがあります。大学生活の活発さでは学生の多い総合大学が有利かと考えます。

補足を受けて
私は、横浜市立をお勧めしたいと考えます。今でこそ統合されて一つの学部になってしまいましたが、かつては商学部として独立していた時期がありました。戦前に設置された旧制市立高商からの伝統があります。マーチと同等かそれ以上の評価を受ける学校です。首都圏に近いので就職活動もしやすいし、千葉の実家への帰省も楽です。大学の教学システムには多少問題があるのかもしれませんが、西日本出身者ならともかく、香川大を優先する必要は無いと考えます。香川大は確かに優れた学校ですが、広島大や岡山大に手が届くのならそちらを優先します。KKDRでも香川大を蹴った学生はいます。むしろ、横浜市立が何故こんなに低偏差値なのか不思議なくらいです。私自身、国公立なら遠方でも進学させてくれそうでしたので、横浜市立の願書を用意していましたが、センターで失敗したので断念した経験があります。

質問した人からのコメント

2014/2/2 12:23:13

降参 お二方とも真摯な回答ありがとうございました。
本当に感謝します。

頂いた意見を参考に、しっかり悩んで結論を出したいと思います。

BAはとても悩みましたが、先に回答を下さり、大学の順位もつけて下さったgunfuさんにしたいと思います。

改めて、お二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoz********さん

編集あり2014/2/207:11:49

列挙された4校なら、戦前からの伝統のある香川大学経済学部がいちばん陣容が整っています。
あとは、実績的におすすめしません。

教官の専攻は、マーケティングの分野の学会に所属しているかどうかで容易に識別できますので、比較されるといいでしょう。

香川大は、神戸大学の大学院出身者の先生が多いですが、経営システム学科の主任教授の藤村先生もそのひとりです。

http://www.ceda.kagawa-u.ac.jp/kudb/servlet/RefOutController?exeBO=...

また、地方大学の首都圏での就職力のバロメーターとして、大学の同窓会の東京支部長がどんな方かという調べ方があります。それぞれ在京の卒業生のなかでそれなりの地位の方が引き受けられるからです。
香川大学経済学部の場合は、同窓会の東京支部長は、昨年までソフトバンクグループの「金庫番」として知られた笠井和彦ソフトバンクホークス球団社長がつとめられていましたが、惜しくも10月に亡くなられたため、現在は、りそな銀行の岩田直樹会長がつとめられています。

http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-11673681069.html

なお、マーケティングの分野では、よく化粧品の再販制度で資生堂のチェインストア制度あたりが例に取り上げられますが、その再販制度で一時代を築き上げた戦後の資生堂で社長をつとめた岡内英夫社長や、常務の有田英世氏も香川大経済学部の前身、高松高商の卒業生です。

【補足について】
残念ながら、市立大学はおすすめしません。
伝統ある商学部を解体して、英語を中心とした「リベラルアーツカレッジ」になったという印象です。
試行錯誤中ですので、卒業して10年たったら、母校が消えていたということも十分あります。
また、横浜市立大学の同窓会は、同じ横浜市立の横浜商業高校と共通らしいですから、母校が変質しても市立高校がそのまま残ればいいのかもしれません。後期試験をとりやめたため、この市立横浜商業高校を含め、指定校推薦で市立大というコースは毎年約150名の募集枠があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473842949

横浜市立大学を考える市民の会blogより

http://y-shimin.way-nifty.com/shimin/cat3449071/index.html

>貧弱な教育体制
受験生向けのPR冊子の見映えの良さは印象的である。グラビアに写っている人物みんなニコニコ、緑映える構内を闊歩する若人の姿には頼もしさが感じられ、設備の充実ぶりも受験生の心を揺さぶる…。ところが、「市大を選んだ理由」のなかで断トツで落ち込んでいる項目がある。「メディア媒体が魅力的だったから(オープン・キャンパス・入試説明会等も含む)」はわずか0.9%の数値しか示していない。オープン・キャンパスには何千人という受験生が訪れるのにもかかわらずである。百人に1人弱しか市大選択の理由に挙げていないのは意外である。このオープン・キャンパスにどれだけの費用を投じられたことか。志願倍率が何十倍もあったのであれば1%もわかる。せいぜい2倍足らずであるのだ。
これは受験生から見てけっして魅力的な大学には見えなかったことを物語るだろう。実際に大学に入ってからでないと分からない部分を予知したということだろうか。とにかく新入学者が入って最初に躓くのは履修できる(選択できる)科目の少なさである。新入学者が期待感を膨らませる小人数教育の“目玉“としての「PE」は自動的にクラスを割り振られ、「教養ゼミA」にも学生側から選択できる余地はない。それ以外はほとんどが多人数教養科目である。総合講義Aも入門科目もそうである。
旧制度のもとでも多人数教育はいつも槍玉に挙がっていたが、それでもメニューは豊富であり、それなりの満足感は得られていたようだ。そして、旧制度下では2年次から専門に進むと、これまでとはうって変わり少人数または中人数規模の授業になり、不満は上級学年に上がるにつれ消えてしまうのが通例であった。不満があったとすれば、時間割の構成上、採りたい科目が重複して履修できない点にあった。
ところが、新制度ではいちばんの学習上の障害となったのは「PE」である。これは後に“恐怖対象”に転じるが、これについては後述に譲りたい。この科目履修と外部試験TOEICおよびTOEFL受験のプレッシャーによりあらゆる知的関心が分散させられ、少ない数の教養科目のせいで取りたい科目がない、履修に身が入らない状態がつづく。
新旧制度でいちばん目につく変化は教場での私語と居眠りの横行である。以前にはそういうことは皆無とはいえないまでも少なかった。現在は「総合科目」にせよ「教養ゼミ」にせよ出席を義務づけているせいなのか、不本意で履修する学生が多いせいか、科目の中身や教育の充実よりなにより、単位を取りやすい科目に集中しがちである。特に医学部や看護の学生にそういうケースが多い。これら医学部2学科の学生は国家試験に合格することで頭が一杯であり、教養的な科目を軽視しがちである。瀬戸キャンパスの学生にも外部試験が義務づけられたため、“医学生現象”が伝染したというべきかもしれない。①外部試験の負担感、②不本意履修、③多人数教育がおしなべて‘Easy Going’傾向に拍車がかかることになった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる