ここから本文です

新谷かおる先生と松本零士先生の描く戦闘機ってどちらが漫画らしい表現をしていま...

kob********さん

2014/1/2918:55:50

新谷かおる先生と松本零士先生の描く戦闘機ってどちらが漫画らしい表現をしていますか?

閲覧数:
623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr********さん

2014/1/2921:26:32

そりゃ新谷先生ですよ。

A―4スカイホークとかはとくに。
全部、背中の盛り上がったM型ばかり。
しかもコブの辺りの線までゴンぶと。

質問した人からのコメント

2014/2/5 18:07:19

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2014/1/2921:39:59

当然、新谷の方が漫画らしい……つか、誇張された表現をしてるね。
特にF-4のしゃくれた機首や、A-4のアビオニクスパックが顕著で、
エリパチや無頼の頃のF-4は、機首を左斜め前方からパースをつけて描き、
逆にA-4は真横から描くコトが多かった。

松本の方は、新谷の絵に比べればだが、簡略化された表現だと思う。
また、新谷がアシスタントをしてた頃は、あまり飛行機自体も描いてない。
松本が戦闘機、特に大戦機を描き始めたのは戦場まんがシリーズからだが、
その頃は新谷は松本のアシスタントから離れ、
自分も戦場ロマンシリーズを描き始めているから。

こんなトコでイイ?

hid********さん

2014/1/2919:12:30

新谷かおる先生の方が好きです。
でもたしか新谷先生って松本零士先生のアシスタントをしていたと思うので
松本漫画の戦闘機は新谷先生が描いていた可能性があります。