ここから本文です

風疹の抗体とワクチンについて

kug********さん

2014/1/3008:16:35

風疹の抗体とワクチンについて

現在妊娠希望なのですが、風疹ワクチンについて質問したいです。

市で助成が出るのでワクチンを受けようかと思ったのですが
前回出産時の母子手帳を見たところ血液検査の結果の紙に
風疹×32と記載されていました。

これは2年前なのですが32は抗体があるということでしょうか?
それとも2年前の結果だし再検査するべきでしょうか。
分かる方おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/1/3008:57:33

私は子供の頃(25年以上前)、風疹にかかり抗体があるかどうか去年調べたんです。

結果はあったんですが・・・
抗体調べるのとワクチン接種がほぼ同額でした。

先生には『抗体調べるよりワクチン接種したら?』と言われたんですが、なかったり低かったらワクチン接種しよ~と思って調べたんです(金額までは聞いていません)
同日に、子供と夫がワクチンを、私が抗体検査。
金額ほぼ一緒。
自治体にもよりますが、私のほうでは市がワクチン接種の負担(一部)をしてくれたので、ワクチン接種の方がお得なカンジはしました。(抗体検査は助成なかったので・・・)

抗体数、忘れましたが先生には『フリ幅あるけど2~5年以内にはワクチン接種した方がいいかもね』と言われました。

抗体は年々下がるとのコトなので、次回は接種しようと思っています。

かかりつけの先生に2年前の結果を伝え、接種したほうがいいか相談されるのが一番かと思いますよ。

母子手帳で2年前ってことはお子さんが2歳くらいでしょうか?
で、あればわざわざではなく、お子さんの検診時や予防接種時についで相談されてもいいかもしれません。

私はいつでもついで相談なので・・・

質問した人からのコメント

2014/1/31 09:08:13

お二方とも丁寧な回答ありがとうございます。
今度子供の予防注射の時相談してみようと思います。

「風疹 ワクチン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2014/1/3009:12:58

昨年、風疹と麻疹の抗体検査を受け、麻疹のワクチンを接種しました。

過去に、麻疹は一度罹ったことがあったのですが…。
抗体検査の結果は、麻疹の抗体数値が基準値を越えて居ない…と言うものでした。

人によっては、予防接種をしていても、一度罹っていたとしても、抗体が年々薄れてしまう人が居るそうです。

質問者さんが、そう言う体質の人なのかどうかわからないので何とも言えませんが、市の助成金が出るのでしたら、再度検査されるのも良いかも知れません。
抗体検査される前に、必ず医師の診察がありますから、そこで母子手帳を見せれば、再検査の要不要も判断して貰えると思います。

ちなみに、抗体がある状態で、更にワクチン摂取をしても何ら問題は無いそうです。

追伸。
わたしは助成金等が無く実費でしたので、検査からワクチン摂取まで1万5千円くらいかかりましたよ…。苦笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる