ここから本文です

電車内でのマナー。これって非常識? 優先席で子供に絵本を読みきかせる親。

ウェンズデーさん

2014/1/3014:42:30

電車内でのマナー。これって非常識? 優先席で子供に絵本を読みきかせる親。

都内の路線であった話なのですが、全体的に結構混み合っていて立っている人も少し窮屈な程度の感じでした。
私は降りる駅が終点だったので邪魔にならないようにすすーっと優先席近くの扉(他の列車に移動する為の扉)の近くで立っていました。

目の前に結構大きめのベビーカーがドン!ってあって邪魔だなぁ・・・と思いつつなんとなくベビーカーを覗き込んだら子供がバッチリ起きている。
起きているなら抱っこして畳んでくれればいいのにな・・・と思いつつ優先席付近なのでスマホも触れず静かに立ってました。

優先席のところが嫌でも視界に入るのですが突然「どっかーん!」っていう女の人の大きな声が聞こえて吃驚してそっちを見ました。(どっかーんは効果音を口で言っている感じです)
5歳くらいの男の子がキャッキャして喜びながら足をばたばたさせて「どっかーんだってwww」みたいな感じで爆笑、どうやら手元を見ると結構大き目の絵本を読んでもらっている感じでした。

電車内は静まり返っていたのですがそのお母さんらしき女性の声がキンキンに響いてうるさいなぁと思いました。
でも注意するほどのことなのか?周りは凄い嫌そうにしているがこれってOKなのかな?
と困惑してしまいました。

結局終点まで男の子の甲高い絶叫(喜んでるんだか笑ってるんだか分からない奇声)と、母親の大声で絵本を読み聞かせる声がずーっと響いていました。
(いやでもはじまりはじまり~!!!とおしまい♪が聞こえてくるので多分5冊くらいは読んでいた)

一冊終わった・・・と思ったら今度は子供が「機関車トーマスがいいいいいいいきえええええええええええええ!!!」みたいに叫ぶのでエンドレスって感じでした。

親は注意することもなく、目の前のベビーカーに目を向けることもなく、一緒になって大声で子供に絵本を聞かせていた感じです。

個人的には電車でやるなよ、それくらいの歳の子なら大人しく座らせておけよ、子供抱っこしてベビーカー畳めよ、って思っていたのですが、電車で絵本を読み聞かせる親ってどう思いますか?

ちなみにベビーカーの目の前には初老のご夫婦が疲れた様子で立っていましたが関係なしに三席分陣取って絵本パーティーしていました。

補足個人的には「私ならやらないこと」なんですが何と無く知人に話しても「え?普通じゃない?」みたいな感じのリアクションする人と、「えーないわー」っていう人に別れたので一般的に見たら非常識なのか?それとも母子なら仕方ないことなのか?と考えてしまい、判断がつかないのでこちらで質問させて貰いました。

ただ、私は個人的に
・下の子が起きているならベビーカーを畳んで小さくし、子供を抱いて、上の子は隣で静かにさせるべき
だと思っているので「私はこう感じました」と書かせてもらいました。

しかし、世間一般的にはどうなんだろう?と思って質問に至ります。

ベビーカーを畳まないのなんて今普通らしいし、逆に母子に注意して逆切れとかされた事も沢山あるので(逆に注意を聞き入れてくらた人は今までの経験上いない)その時は出勤時間だったので相手にしていられる時間もないし、逆切れされても嫌だったのでスルーしました。

しかし、注意すべきだったのか、それともこれは子を持つ親としては子供を落ち着かせる方法なら仕方ないのか、考えてしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2014/2/115:49:09

最近、ベビーカーのマナーが問題視されていますよね。
私にも子供(10か月)がいるので、他人事ではない問題だと思っています。

実際、私もベビーカーを畳まずに電車に乗ることがあります。オムツや着替えなど子供の荷物も多く、ベビーカーを畳んで抱っこするのは、なかなか難しいことだからです。畳んだベビーカーがこけたりしないように押さえておかなきゃいけないし、子供も支えなきゃいけない、もう1本手があれば…なんて状況になってしまいます。こんなこと言い訳にしかすぎないのかもしれませんけどね。でも私は、迷惑にならないよう、なるべく混んでいる時間はさけますし、一席分ですむように、シートの端に座り、自分の目の前にベビーカーを置いています。それに優先席には座りません。最近、ベビーカーのまま乗る人は非常識!という意見ばかりですが、気を使っている人もいます。努力しようとしている人もいます。
今回の質問の場合、子供さんは2人ってことですよね??だとしたら、下の子を抱っこしてベビーカーを畳むのは、大変なことな気がします。(下の子供さんの年齢にもよるとは思いますが)優先座席に座る事は悪いことじゃないと思いますし、ベビーカーのままの乗車という点においては、私は目をつぶってあげても良いと思います。
でも、本の読み聞かせは間違っていると思います。しかも子供が5歳なら、もう理解できる年齢ですからね。静かにしなきゃいけないっていうことを、親として教えてあげるべきだと思います。もし、どうしても本を出しておかないと泣いてしまったりするなら、小さな声で迷惑にならないようにするべきですよね。それも、電車では静かにしなきゃいけないんだよ!っていうことを諭したうえでですけどね。単に我儘を聞き入れているだけでは、子供の成長には繋がりません。でも、だからといって取り上げて泣かせておくわけにはいきません。だから、しっかり諭したうえで、本を渡すか、小さな声で読んであげるべきなんだと思います。
これは、あくまでも私個人の意見です。正解なのかどうか…それは人の考え方それぞれだと思います。それに、状況にもよると思います。いつまでたっても解決しない問題なような気もします。周りの温かい許容する心、そして親側のモラル、それが問題を最小限に押さえるポイントなんだと私は思います。
回答になっているか分かりませんが、一意見として書かせて頂きました。
長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2014/2/6 10:40:03

ベビーカーを畳むのは難しいんですね。
色々考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

藤壺の宮さん

2014/2/610:35:12

自分のことしか考えられないアホな親が多い昨今ですから。
読み聞かせなんて自宅でするべき。
公共の場所で大きな声で親が読み聞かせしていたら、子供がどんな風に
育つのか知れたもんですよ。
本当に親になるのも許可制にして欲しいぐらいです。

tsu********さん

2014/2/414:50:12

私自身の価値観でお話させていただきますので、ご了承ください。

今回のケースでは、優先席に陣取っていたこと・車内での大声が、個人的な問題ですね
はじめの優先席での問題ですが、少し厳しいと思います。
優先席は、乳幼児連れも対象になりますし、まあ子連れの場合は座らせないと子供はぐずりますし、優先席でも座らせたいのが親の気持ちですよね。ですが、何席分も取って良いと言う訳ではありませんので、マナーに反するかと思います。今回の場合でも、対象であるご老人が居たわけですしね。

次に、車内での大声ですが、難しいですね…。
確かに、車内では静かにしたほうがいいわけですし、電車は保育園ではないので読み聞かせはよくありませんね。
電車というのは、子供が退屈しやすい場所でもあります。座ってなきゃいけないし、静かにしていなきゃいけない。活発な子供にとって地獄のような環境かもしれません。
ですが、だからといって大声で叫んで言い訳ではありません。そこは親がしっかりと注意し、子供を退屈させないようにしなければならないのです。もしかしたら、この親にとっては読み聞かせが退屈させない方法だったのかもしれません(そのおかげでうるさくなたわけですが…。)

私自身としては、マナー違反とおもいますね。もしその環境に居たら、ベビーカーは注意したかもしれません。

YASUYASUIYOさん

2014/2/411:34:39

アホな親が多すぎです。子供作るのに免許制にすべきです。

tmr********さん

2014/1/3111:53:38

厳しいことをいいますが、非常識かどうかの判断がつかない貴女もおかしいですよ。
こんなところで質問しなくても、誰がどう考えたっておかしな話ではありませんか。
ベビーカーのことは、百歩譲って事情があったとしましょう(体調が悪いとか、寝かけているとか)。
ただ、5歳にもなるだろう子に電車で読み聞かせなどあり得ないですよ。
騒げば静かにしなさいと教えるのが親です。

車内が空いている場合、読み聞かせで子供が大人しくできるなら、それもありでしょうけどね。

pjjmjmさん

2014/1/3021:47:01

私の感覚としては・・・子供に絵本を読み聞かせる事 自体は 素晴らしいお母さんのするだと思うけれど、それとは別に、5才くらいにもなれば「この場所は静かにするところ」と 場所によるわきまえも覚えていかなきゃならないですよね。現に迷惑だったわけだし。そのへんが 鈍いお母さんだったのね。まあ 笑顔の小声で「すみません。電車の中ですので もう少し お静かにお願いできませんか? ボク、続きは楽しみにしておうちで読んでもらってね~ 」みたいに 言えれば 言えばいいかな と思います。
子育て突進中で周りが見えなくなっているお母さんにも 勉強になると思う。
ただ ベビーカーの赤ちゃんは 私は まあ 目をつむるかな。抱いて たたんで 大仕事だし、もしかしたら動かして泣き出すかもしれないし。日本人を産み育ててくれてるお母さんに協力っていう気持ちで許容するかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる