ここから本文です

大型バイク乗りの方に。 バイクのオイル交換は、3000キロに一回ですか? ...

kknbfuwnhさん

2014/1/3015:10:22

大型バイク乗りの方に。



バイクのオイル交換は、3000キロに一回ですか?



それとも、3000キロ未満でも3ヶ月に一回ですか?

閲覧数:
180,116
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/601:19:12

3000キロや3ヶ月と言う決まりが有る訳ではなく人によって交換時期は様々ですね。

車種にもよりますがメーカー指定だと大体6000-10000キロ位です。
メーカー指定が10000キロならば10000キロでオイル交換しても不具合は出ません。

ですが、雑誌、用品店、バイク屋等では、オイルを沢山消費して貰う為に、3000キロ程度で交換するのが望ましいと言われる事が多いでしょう。
バイクを大事にしたいのならば乗らなくても3ヶ月で交換して下さいとか言われても商売ですので不思議では有りません。
本来は距離ではなく乗り方によります。
冬場の短距離メインだと水分が蒸発しないので、シビアコンディション【メーカー指定の半分位】で、交換した方が良いとされてます。
オイルは距離を走らなくても期間で酸化しますので、1年以上継続使用する事も良くないとされています。
私の場合はシビアコンディションには該当しませんから、1年間に5000キロ程度しか走らないので、メーカー指定位の距離で年に一回交換しているだけです。

オイル交換は極端な人だと3年で買い換えるからオイル交換しない人とか、逆に全く乗らなくても3ヶ月経ったら交換すると言う律儀な人もいます。
まず、オイル交換を怠ってもエンジンにはオイルフィルターが御座いますので、エンジンが直ぐに壊れてしまう事は有りません。

私は通勤にもバイクを使用しておりますが、其方もメーカー指定の6000キロの距離でしか交換しておりませんが、既に6年問題無く使用出来ております。
何万キロも走ってホイールやステムベアリングにガタが出て一度交換しましたが、またヘタってきているので今年辺り買い換える予定です。
6000キロで交換しても先に車体側がヘタって来ますから、エンジンの寿命を気にするまでにはまだ長いと言った感じです。
最近の大型マルチだとオイル交換を多少怠っても10万キロ位は問題無く走るかと思います。

距離を走るならばオイル交換よりもサスのオーバーホールやベアリングの交換時期に気を配った方が良いです。
これらを交換する方がオイルを交換するよりも実際に体感出来ます。
オイル交換を何ヶ月で交換すれば良いと言う質問は沢山目にしますが、ベアリングやサスのオーバーホール時期を気にする質問は余り御座いません。

日本ではレースしなくても合成油入れて3ヶ月とかで交換する人が多いですが、外国ではメーカー指定の距離まで交換しないと言う人が多いです。
米国では石油メジャーの鉱物オイルがリッター100円位で販売されており、その様なオイルで年間を通して使用される方が多いですから、少しオイル交換が遅れた位ではエンジンに影響は御座いません。

オイル交換を3ヶ月を6ヶ月または1年に延ばしたとしても、物理的なエンジン寿命は短くなるでしょうが、大抵の人はエンジン寿命まで乗り続ける事はしません。
特に趣味の大型バイクは毎日は乗らないかと思いますので、普通はエンジン寿命まで乗るよりも、飽きて買換えたりする人の方が圧倒的に多いかと思います。

大型バイクは趣味の乗り物ですし大事にしたい気持ちもわからなくはないです。
早めにオイルを交換すると気分も良いと思いますから貴方の好きにすれば宜しいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイク オイル交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumash71さん

2014/2/617:13:25

3000キロ未満で有れば6ヶ月~12ヶ月に一度でよいのじゃないでしょうか?
ただし高速回転系のライダーであれば、1000キロに一度オイル交換
2~3回目にオイルとエレメントを同時交換って感じでいいかと思います。
私なんか一年で300キロ程しか乗らないバイクでも、1年に一度はオイルとエレメント交換してます。
だから乗り方とバイクへの気遣いみたいな感じでいいと思うんです。

2014/2/420:11:17

オイルはサラダ油と同じで酸化します。
乗っていなくてもなります。
なので、季節ごとか3000キロいかない位で交換した方がいいとおもいます!
オイルにガソリンやピストンの鉄粉が混ざると、かなりの研磨剤になりますよ(^^)

usasakonaさん

2014/2/119:05:50

公道使用の大型バイクのメーカー指定は1-1.2万キロか1年で交換です。
メーカーの技術者より知見があると自負しているバイク乗りは、3000kmがひとつのボーダーラインのようです。無論知識や機材はありません。
フロントサスのオーバーホールはちゃんとしたメーカーは記述があり大概2万キロ指定ですが、これらの人々は6000km毎で行っていると思われます。

good001aceさん

2014/2/104:58:55

気が向いた時に、3000kmくらい走る時もあるし、1000km以下の時もある。
1000km超のロングツーリングに行く時は、ゲン担ぎというか保険の意味も込めて、替えてから出発します。

2014/1/3111:25:35

原則、3000km毎、乗らなくても、6か月で交換でいいんでないの!?!?
あと、暑い夏場のツーリングの後も換えた方がいいかもよ
俺は余り乗らないから、シーズン前の3~4月頃と、夏場のロングツーの後に交換してる感じ