ここから本文です

迷惑メールが止まりません。どうしたらいいですか?毎日7000万差し上げますとか言...

ymy********さん

2014/1/3022:49:37

迷惑メールが止まりません。どうしたらいいですか?毎日7000万差し上げますとか言う内容のメールが絶対怪しいURL付きで送られてきます。いちいち削除するのが面倒なのでSoftBankのメールブロックのサ

ービスにそのアドレスを登録しても微妙にちがうアドレスからくるのできりがありません。どうすればいいですか?返信してやめるように言った方がいいですか?

閲覧数:
14,594
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pe_********さん

2014/2/319:33:37

返信するのは危険です
皆さんほとんど知られて今ませんが
実は迷惑メール相談センターと言うところがありまして
そちらに迷惑メールを添付ファイルとして転送することにより
迷惑メールを送信している根源に法的処置をしてくれる機構があります
メールの送信のしかについてはサイトで詳しく乗っていますので
サイトの方を参考になさってみてください
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
迷惑メールを送ってくる側は受信側が何処にも通報できない泣き寝入りするしかないと高をくくっていますが
こういう機関に情報を提供することで迷惑メール送信者達に法的処罰を下せることになります

ドメイン指定をしても受信してしまう迷惑メールですがこの機関に通報すると本当に来なくなりますよ
あまりにも知られていないので、迷惑メールで困っているお友達とかに広めてみんなで情報提供することで
迷惑メール業者の没滅につながりますので試してみてください

質問した人からのコメント

2014/2/4 08:26:16

はい!やってみます。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2014/1/3103:52:24

迷惑メールの対処は無視することです。
開かない、読まない、反応しないです。
つまり、無視することです。

配信停止を申し込んでも、
配信が止まる保証はありません。

メールアドレスが流出しているわけですから、
他からも迷惑メールがくる恐れがありまます。

なので、迷惑メールはアドレス変更か、受信拒否をして下さい。

一番いいのはアドレス変更ですが、
アドレス変更したくない場合は、受信拒否をします。

受信拒否に関しては、こちらを参考にして下さい。
http://aksitu-bokumetu.com/archives/1444

迷惑メールはまず、ドメイン拒否します。

ドメイン拒否の場合
@以降の部分を拒否します。
@123.abc.comの場合、abc.comで拒否しますが、
123だけでも、abcだけでも、.comでも拒否できます。

ドメイン拒否は部分一致でできるので、
共通する部分があったら、その部分で拒否してみてください。

うまく使えば大幅に迷惑メールを減らすことが出来ます。
※ SoftBankやauの場合、
前方一致でも拒否が出来るので、
@より前が同じ場合、@以降のドメインが違っても拒否出来ます。

迷惑メールで多いドメイン属性の.movi .biz .infoなどは、
ドメイン拒否して、受信したいアドレスだけ指定受信すると、
大分迷惑メールは減ります。

ただ、よく使われる.com .net .jpなどのドメイン属性で、
ドメインを全て変えて配信される場合、
拒否枠に限りがあるので、対応しきれなくなります。

この場合、PCからのメール(携帯以外のメール)を拒否してください。

PCからのメールの拒否
迷惑メールの配信は、ほとんどがパソコンからなので、
PCからのメールの拒否(携帯以外からのメールの拒否)
をすれば、迷惑メールは受信しなくて済みます。

そして、受信したいアドレスだけ指定受信して下さい。

指定受信
受信したいアドレスかドメインを1件1件登録します。
受信拒否より優先されるので、
一括拒否している場合でも、指定受信すれば受信できます。

指定受信の登録は面倒ですが、
アドレス拒否・ドメイン拒否する場合よりは
はるかに手間はかかりません。


キャリアによっては、フィルターとして
キッズ設定、かんたん設定、受信拒否強などがあります。
これらもPCからのメールの拒否とURL付きのメールを拒否する設定です。
設定はこちらのほうが簡単ですね。

ただ、この場合も忘れずに必要なアドレスは、指定受信して下さい。

rrr********さん

2014/1/3101:02:15

私もよくきます。
アドレス変えるのが一番です!
でもアド変メールが私はめんどくさいので
最初はドメイン拒否とかアド拒否とか
ずっとしていました!
いまはめんどくさいので
受信設定を強にしてます;

返信したら逆にひどくなりますので無視です。
サイトにもアクセスしたりしたら
ひどくなるので無視です。

tac********さん

2014/1/3022:58:15

自分もそのような迷惑メールがよく来ることがありました。最初はブロックリストのようなものにアドレスを貼っていましたがまた違うアドレスから来るのできりがありませんでした。とてもよくわかります。一番いいのはメールアドレスを変更することだと思います。ただ自分はそれが面倒だったので特に何もしませんでした。するとだんだんメールの数は減っていったような気がします。完全になくなることはありませんでしたが迷惑メールが来ることに慣れてしまったので特に気になりませんでした。あと返信するのはよくないことのような気がします。放っておくのが一番ではないでしょうか。

tof********さん

2014/1/3022:55:37

微妙に違うのきますよね、
そういう時は、拒否リストの時に
完全一致じゃなくて、部分一致とかに
したら、拒否の範囲が広くなるので
いたちごっこを防げますよ
あと、携帯、PHSからのみとか、
逆の発想で、受信許可リストに受信したいものだけ入れるのもありです。
PCからこない設定にしても、
許可リストに入れてれば届きますよ

ake********さん

2014/1/3022:54:10

自分のメアドを変えるしかありません。

おそらく私もおなじとこから来てますが、一向に止む気配なし。
止まったと思っても三日経てばまた来ます。
返信しても意味無いですよσ^_^;