ここから本文です

「タイミングチェーン式」のエンジンについて質問です。 長文ですみません。 タイ...

wolf250fさん

2014/1/3102:51:34

「タイミングチェーン式」のエンジンについて質問です。
長文ですみません。
タイミングチェーンタイプのエンジンの耐久性はどの位なのでしょうか?
必要なデータかどうか判りませんが、排気量は2.4Lのラージサイズのミニバンです。7年使用で走行距離は12万Km。主に通勤に利用で一日の走行距離は50Km程度で通勤路は信号も混雑も少なく、ほぼ「クルージング状態」です。荒い運転では無い方です。回転数が安定するまでの暖気と、水温が上がるまでの「暖気走行」は必ず行ってます。ブレーキとショック(シャコタンではありません)以外はエンジンも含めノーマル。プラグのみ9万Km時にNGKの「プレミアムRX」に交換。3000Kmごとのオイル交換は「エルフ エクセリゥム」等の比較的上質な物の「5W-30」を好んで使用し、オイルエレメントは純正かドライブジョイ製をオイル交換二回に一回の頻度で交換しています。(DIYですが…。)エアエレメントも1回/年程度の交換です。ベルト類も状態を見て比較的早目に交換して貰っています。タイヤの空気圧も週に一回は確認して適正値にしてます。
他に欲しい車も無く、調子も良く、愛着も有るので長く乗り続けたいと思っていますが、ふと「タイミングチェーンの耐久性ってどの位なんだろ?」と疑問が湧きました。
使用状態やメンテナンス状態等でバラつきが有ると思いますが、おおよそで良いので教えて頂けると助かります。
また、エンジンだけで無く、車を長持ちさせるアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

補足ATFは3万キロ程度毎で交換して貰ってます。ブレーキフルードとパワステフルードは車検前にDIY交換している程度です。クーラントは処分に困るので10万Km頃に替えて貰いました。ローターは一度交換しており、キャリパーは8万Km時に分解清掃・消耗品交換した程度です。オルタネーターはまだ手を付けていません。

閲覧数:
897
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mastarvateさん

2014/1/3111:57:53

タイミングチェーンの耐久性についてはエンジンによってまちまちですから一概には言えませんが、一般論として16~20万Km程度はもつはずです。
現在12万Kmとのことなのでまだ4~5万Kmは不安視しなくても大丈夫でしょう。

ただし、距離が12万を超えているのであればタイミングチェーンより先に考えなければならないロングターム交換の消耗品(ブレーキディスク・キャリパーOH・ショック・ブッシュ)をしっかりチェックした方がいいでしょう。
オイル交換も理想のサイクルを守られているようなので大きな心配はないはずですが、それ以外の要交換油脂類の記載が無いのが気にかかります。デフ・ATF・パワステフルード・冷却水だって劣化しますから、定期での交換が必須ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/3 21:33:56

降参 皆様の様々なアドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
大体20万キロは大丈夫…と言う事は後8万キロしか乗れない…。日頃出来るメンテをして、最低でも20万キロ!出来れば「月」(38万キロ…コレはムリか!)まで行きたいですね。もう少し子供が大きくなって、ミニバンの役割を全う出来たら、古いスボーツカーに乗りたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/121:45:41

タイミングチェーンに寿命はありません。

sinkabu2009さん

2014/2/115:41:37

タイミングベルトでなく「チェーン」ですよね?必要ないです。

ttp2983さん

2014/1/3116:32:18

40万キロ以上走行するタクシーでも、エンジンオイルの交換周期は1万キロ以上です。
車に疎い方ほどカー用品店やスタンドのセールストークを真に受けて、頻繁にエンジンオイルだけは交換させられてもその他のメンテナンスはほったらかしってのが多いです。
いくら頻繁にオイルを交換しても、壊れる時は壊れます。
http://blog.goo-net.com/voice/archive/152

ちなみに、T社のミニバンSUV用中華製2.4Lエンジンは、チェーンがは切れないけれど、スプロケットが割れてバルブがグシャグシャとか、エンジンオイルの異常消費とか、何かと問題の多いエンジンです。

midusawaさん

2014/1/3114:19:42

SR20DETで22万キロまで乗ってました。
タービン交換して峠に行ったりドライブに使い
毎日の通勤・往復50kmにも使用していました。

その後他の人が乗ってるので何キロとは言えませんが・・・
約20万キロは行けるはず。

ycqxj220さん

編集あり2014/1/3110:05:51

その使用状況ならオイル交換は5000Km以上でも問題ないでしょう
1万㌔交換でも悪くないと思いますね
通常の暖機はエンジン寿命に有利とは思いません
ガソリンがオイルに混じる、水も混じりますから
アイドル回転ではピストンリングのシール性能が低下しますし
プラグもカブる、触媒も活性が遅れる
2000rpm程度でブローバイガスの少ない領域で走りながら早期の暖機完了が有効です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。