ここから本文です

何で私に・・・???

i_kiss_nkさん

2007/6/2911:42:41

何で私に・・・???

義理の弟夫婦が共働きで、今度赤ちゃんが生まれます。
奥さんは、育休が終わったら復職するそうです。(公務員)

子供が熱を出したときや、どうしても、共働きではきついときってありますよね。

そんな時はお願いしますと、奥さんの両親から私に電話がありました。
「できる限りの協力はします」と答えました。が、納得いかないのか
『お義母さん(主人と義理の弟の実母、私や義弟の奥さんから見て義母)も、お仕事されてて、協力は難しそうだし、私たちは家も遠い。頼れる人がいないと、無理じゃないですか。』
『娘は、かわいそうです。仕事だって続けたいんですよ。妊娠さえしなかったら・・・』

それを私にぶつけてくるのは、筋違いじゃないでしょうか???
親戚になるので、角が立たないようにお話を聞いて、「協力しますよ」と言ってるのですが・・・。

結婚も、妊娠も、本人たちが望んでいたことです。

なんと言えば、相手のご両親は安心するのでしょう・・・。

正直、私とは血がつながらないのです。自分の兄弟の子供(甥っ子、姪っ子)のように遠慮無しに面倒見てあげられる気分ではありませんが、でも、義弟夫婦はいい子達ですし、小さい子って可愛いし、私のできる範囲では見てあげようと思ってます。

補足私は基本は専業主婦ですが、時々、実の弟夫婦の自営を手伝ってます。子供も幼稚園の年少と1歳半の2人います。忙しい日もあるので、『できる限り』と言ったのですが、これが、納得いかないのでしょうか?

閲覧数:
71,105
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koteponponさん

2007/6/2911:53:53

ちょっとおかしな人たちだと感じました。
今は、核家族で誰の助けもなく働いている共稼ぎの夫婦もたくさんいますし
それをサポートする制度(有料のところが多いですが)もたくさんあります。
それが使えないのだったら、仕事をやめる選択肢だってあります。
生返事は後々のトラブルのもとですので
「うちも今の生活でいっぱいいっぱいなので、お力になれないと思いますが
何か有れば、ご連絡ください」くらいにしておいたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2913:20:07

何て無神経な義母さんなんでしょう!!

私も同じような経験があります
主人のお兄さん夫婦の子供です

あなたと同じように全く血は繋がっていません
ましてや一人っ子でわがままに育てられ腹立たしい時もあります

義兄夫婦も働いており、普段は義母が面倒みてますが
急な用事の時には家が近いという事もあって面倒を頼まれます

本当に何で私が????
って思います。

ただ、面倒みた時には義母からおこづかいをもらったり、食材を貰ったりするので
少しはイライラも解消されます

一度面倒見ると何回も頼まれますよ

atatbmさん

2007/6/2913:10:14

定期的に預かるのが当たり前みたいな状況にならないようにすることを前提にしたほうがいいと思います。
質問者さんもお子さんがいるし、まだ小さい子みたいですからなおさら大変ですよ。
義理妹は自分の両親がそんな電話をしたこと分かってるんでしょうか?
分かってて何も言ってこないなら義理妹もちょっと厄介そうな性格ですよね。
預かったりするのが続くうちに、お互い言いたい事が言えなかったり溜まったりすることがでてくると思います。
できるなら受けない方がいいと思いますけど。

chieojisannさん

2007/6/2912:35:01

「わたしにも家庭も子供も仕事の都合もありますので・・・」のように まともに受けないことです
何を言われても「そうですね その際にはできる範囲で」と答えておきましょう
何をどう言ってももっともらしいことを並べて丸め込まれるだけです

引き受けて何かあった時に文句を言われるより
嘘も方便(ごめんなさい 今日は幼稚園行事があって…なんてね)で 引き受けないでいたほうが少しは気が楽だと思います
誰だって初めてのことやきついことを乗り越えて生活しているんです
わが子かわいさの余り あちらこちらに世話を頼むようなことは 嫁の実家としてはするべきことではないと個人的には思いますよ

2007/6/2912:19:23

貴女はそうとうあてにされてると感じました。
「頼りに」ではなく「あてに」です。

「できる限り」というのが引っかかって念を押されてるのだとしたら、
貴女が都合が悪くて義妹を助けてあげられなかったとき、
このご両親は文句を遠慮なく言う人たちだと感じます。

まだ何事もおきていない「お願い」の段階ですでにこのような言葉だけでの行き違い・・・

預かったときトラブル、相手の希望に沿わなかったときの感情のずれ、
子供ですから預かれば何か起こったときの対処の仕方に対する不満・・・

貴女の方が爆発するかもしれないと思いました。

かといって一切協力お断り!とはいきませんよね。

義妹夫婦と直接話して、できる協力の範囲を伝え、
義妹の両親とはこの件に関しては話さないほうがいいと思います。

「あれだけシッカリ頼んだのに!」なんて言われたらやってられないですよ。

姑さんとはこの話できないですか?
間に立ってくれたらいいんですが。

bd19730506さん

2007/6/2912:11:33

他人の子を面倒見るのはイライラしますよ〜!!姪っ子みてますが自分の子の方がかわいいから
やっぱ悪い事などしたら怒るとプン!!みたいに違う所へ行きママが帰ってくると
え〜〜〜〜ん。泣きます。私が悪い事したみたいになってます!!!
絶対はじめからケガさせてじゃ遅いからやめときますって断って下さい!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。