ここから本文です

落語「時そば」について。 古典落語の演目「時そば」に登場する、「花巻としっぽく」と...

pippupgii555さん

2014/1/3112:26:52

落語「時そば」について。

古典落語の演目「時そば」に登場する、「花巻としっぽく」とは、どのような蕎麦でしょうか?

また、話の中で蕎麦一杯は16文ですが、これは現在の感覚からすると、どのくらいの値段なのでしょう?

お詳しい方、是非ご教示願います。

閲覧数:
5,942
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katomanpapaさん

2014/1/3116:23:25

>「花巻としっぽく」とは、どのような蕎麦でしょうか?

花巻は海苔がのった蕎麦、しっぽくは竹輪などの具がのった蕎麦です。

以前、実際の蕎麦を食べてみたくて見つけたサイトです。
http://rakugo-tanteidan.jp/mission00101.html


>どのくらいの値段なのでしょう?

現在と単純に比較できませんが、200~400円くらいです。

落語のマクラでたまに紹介される川柳で、
「客二つ つぶして夜鷹 三つ食い」
ってのがあります。
夜鷹がお客さんを二人相手すると蕎麦を三杯食べることが出来たと。
「単純に比較できない」とはそういうことです。

質問した人からのコメント

2014/2/3 12:44:27

皆様ご回答ありがとうございました。

私は蕎麦が大好きでして、「時そば」を聞く度に、蕎麦が食べたくなってしまってしようがないのですが、「花巻としっぽく」がどんな蕎麦かご教示いただき、より良く落語の世界をイメージする事ができそうです。

余談ですが、上方の「時うどん」も、アホな弟分の一人芝居と、うどん屋のつっこみが面白くて好きですね。

ご回答ありがとうございました。ベストアンサーは最初にご回答して下さった方に…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/117:37:13

香川県民です。
時そばの「しっぽく」はどんなのか分かりませんが
香川のしっぽくは大根、人参、油揚げなどを短冊に切りダシで煮て
お蕎麦やうどんに掛けたものです。
冬場や、人が大勢集まった時によく食べられるポピュラーなメニューです。
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/195.htm

花巻そばや値段は他の方が書いておられるので控えます。

江戸落語では「時そば」なんですよね。
上方落語では「時うどん」が一般的です。

rbtyx338さん

編集あり2014/2/113:12:41

<あくまでも補足=回答で疑問を頂きましたから>
四国にうどんで有名な、香川ちゅのが在るみたいですね~。
・・・・。

「しっぽく」だけで物(ブツ)が通じるのは、一部地域だけです。
どこかといいますと、東部と旧丸亀藩の一部です。
共通するのが「金毘羅参宮街道の(賑わいの)港町・宿町」です。

つまり、外から入りその地で定着したのです。
江戸期に繁栄した「こんぴらさん詣」で旅客がもたらした言葉なのです。

今は、定着していない地域も特別メニューとして掲げてる印象です。
具だくさんの「煮込みうどん」は昔からあります。
うどんと具を一緒に煮ます。
同じものを「しっぽく」という場合と
別に用意していたのを注文に応じて後から乗せる場合もあります。

なお、うどん文化も外来(大坂でしょう)です。
参道街道筋から、うどん店が出来はじめました。
県全体に(強烈に?)広まったのは、大正以降です。

<ご質問にもふれないと・・>
「花巻」って言い方、良いですね。
落語ではじめて知りました。
どういったものかも、書籍なんかで調べたです。
実際のブツは見ていません。

旅行での出来事です。
東京のお蕎麦屋さんでも「花巻」は、お品書きに無かったね。
実は「素のお蕎麦(椀物)」のことで、
あたりまえの具材として揉み海苔を乗っけるのかな。

2014/2/101:36:52

やはり店によって細部の相違はあるようです。
私がイメージしていたものに近い写真が乗っているサイトです。
http://www.telesco.co.jp/3nin/nani/soba.html

「花巻」は揉み海苔をそばの上に散らしたそば。
そういえば江戸時代は浅草海苔が名物だったとか。
そして海苔は別名「磯の花」と呼ばれていたそうで、
磯の花を撒き散らしたそばを「花巻」と呼んでいたらしいです。
「浅草海苔」と聞いてしまうと、俄然落語らしくなってくる気がします。

「しっぽく」ですが、漢字では「卓袱」と書くそうです。
この「卓袱」が「卓袱料理」になると、現在では長崎名物。
卓袱料理のようにいろいろな具材を載せたそばを「しっぽく」と
称するんだそうです。

今では四国の「しっぽくうどん」の方が知名度高いらしいですが、
四国の方、本当ですか?



【貨幣価値の件】
こんなサイトがありましたので参考まで。
何とかして見て下さい。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1315358989

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。