ここから本文です

8ヶ月の赤ちゃんが 先ほど嘔吐しました。 量もすごい量で お腹の中に入ってい...

see********さん

2014/1/3117:06:49

8ヶ月の赤ちゃんが
先ほど嘔吐しました。

量もすごい量で
お腹の中に入っている
すべてのものを出した様でした。

病院に電話すると
嘔吐だけだと、病院に来ても
まだどうにも出来な

いと言われました。

それでも
不安で仕方ありません。

原因は 何なのでしょうか。

このまま
嘔吐だけで終わることも
あるのでしょうか?

もしも、噴水の様に嘔吐していたら
何か違う病気という可能性も
あるのでしょうか?
(たまたま家事をしていて
吐いた時の様子を見ることが
出来ませんでした。)

以上です。
質問攻めなんですけど
回答お願い致します。

補足お熱はなく・機嫌が悪いわけでもありません。
ちなみに
今月の10日には胃腸炎なったばかりです。

閲覧数:
54,816
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/1/3117:12:46

お子さんの嘔吐心配ですよね、
この時期胃腸炎がかなり流行ってます。胃腸炎の場合突然な吐き気があるため、脱水にならないように水分を少しずつ摂取していきます。
判断が難しいとこなので…
嘔吐後もグッタリしていたりしたら私なら小児科に連れていきます。
薬とか貰えなくても診てもらったら安心出来ますもんね。

質問した人からのコメント

2014/2/3 13:44:01

降参 皆さん、ご丁寧に回答して下さったので
迷いましたが、うちの子は幸い1回のみの嘔吐で、病院に行くほどのものではありませんでしたので、適当な回答をして下さったnanamiyasu0413さんをBAに選ばせて頂きました。
回答して下さった 皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2014/1/3117:56:41

2歳までにかかる病気で我が子は腸重積という24時間以内に病院へかけこまないといけないヤバイ病気になりました。
嘔吐の原因は沢山ありますが私が知っている嘔吐の原因をあげると
●胃腸炎
●風邪
●ノロウィルス
●インフルエンザ
●腸重積
●頭を強く打った時の嘔吐
などと沢山理由がありますが、大体の子は【胃腸炎】です。
ウンチはどうですか?
下痢であるのなら【ノロ、胃腸炎】
血が混ざっているなら【腸重積】
意識はしっかりしていますか?元気にニコニコしていますか?
嘔吐した時のお約束は、吐いたら1時間は飲む食べる禁止です。
その後スプーン1杯から水分をあげて下さい。
ちゃんと飲めたら徐々に水分を増やしていきます。
再度吐いてしまったらまた1時間は飲ませません。
それを何度も繰り返しますが、それでも4回以上嘔吐してしまった時は病院へ行くようです。
オレンジジュースは絶対禁止!理想の水分は赤ちゃん用のポカリです。
嘔吐を繰り返すと脱水症状になります。点滴が必要になるので嘔吐の原因うんぬんよりも、頻繁の嘔吐という理由で病院にかけこむのは有りです。
その時先生いに検診してもらい、薬をもらうか酷いようなら病院での点滴になります。
その時にウンチの確認もあるかもしれないのでオムツの替えは忘れずに病院に持って行って下さい。
因みに我が子がなった腸重積は熱が出ないでお腹が痛いと訴えます。
15分置きに腹痛がおき、ダバダバと嘔吐を繰り返します。この病気の場合は24時間以内に病院にいかないと
腸が壊死してしまうので、お子さんがお腹を痛がっているかどうかの様子もしっかり確認してあげて下さい(ToT)

miu********さん

2014/1/3117:12:08

熱などはないですか?
今の時期だとノロウィルスなども流行っているので、病院にかかられたほうがいいと思います。
たまに咳き込んで噴水のように吐いてしまうことはあります。(うちの息子がそうでした)
ただ、それ以外で吐くというのはウィルス性の症状を疑ってしまいます。
まだお子さんも小さいので今からでも病院にいってください!
嘔吐だけでは何にもできないわけはありません。
きちんとおなかの音を聞いておなかを壊してないか、触診してきちんと確認してくれますよ!