ここから本文です

音楽CDの作成の際の曲の書き込み速度は遅ければ遅いほどいいんですか? ソフ...

prototypeさん

2014/1/3117:37:33

音楽CDの作成の際の曲の書き込み速度は遅ければ遅いほどいいんですか?

ソフトはXアプリを使おうと思っています。

補足カーオーディオでの使用を考えていたのですが、書き込み速度が速いことによりディスクが読み込めないなんてことにはならないでしょうか?

車は6,7年ぐらい前の物です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2014/1/3120:27:27

昔のドライブとメディアは低速用にチューニングされていたので、遅いほうが良かったのです。最近のドライブとメディアは昔より高速寄りにチューニングされています(と言うか、低速で品質良く焼くことを諦めた?)から、低速で書き込んでも昔ほど良くなりません。そのかわり、高速でぶっ飛ばしても、書き込みに失敗することも無くなりました。それでも、測定すると、ジッターなどの値は、低速書き込みのほうが良い傾向がはっきり出ています。
なので、高速なドライブと高速なメディアばかりの現在でも、遅いほうが良いと思います。

ところで、質問者さんは、お使いのドライブの最低書き込み速度をご存じですか?
昔は等速(1倍速)で書き込めるドライブがありましたが、今はありません。2倍速もありません。4倍速のドライブはありますが、16倍速のドライブがかなり多くなっています。ソフトの設定画面に書込み速度が表示されていても、実際にその速度で書き込めるとは限りません。

1~4倍速に指定して、時間を測ってみて下さい。60分のCDが15分ぐらいで焼けるなら4倍速です(実際には、データ以外の書き込みもあるので少し伸びますが・・)。また、Nero Disc Speed などのツールでも確認できます。

音質優先で考えれば、Xアプリでなく、ライティングソフトでバーンプルーフをオフにして焼きたいところです。最近の激安ドライブでは無駄な努力かもしれませんが・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

2014/1/3121:57:47

良くないです。

他の回答者様の仰るように、
ドライブ、ディスク共に高速記録に適するよう設計されています。
理論上、音質自体は遅ければ遅い方が良いのですが、
他方でディスクの記録品質が損なわれてしまい、
低互換性、短寿命、音飛び、などといった側面が強くなり易いです。

運用上の負の影響を小さくするには、
ドライブとディスクの組み合わせに対して最適な速度を
選択された方が好ましいです。
最適な速度を見い出すにはディスクの記録品質を確認するなど
の作業が必要になるでしょう。
概ね8~16倍速くらいに落ち着くのではないかと思いますが、
最適な速度は各組み合わせに応じて異なります。

なお、ご質問内容を文字通り捉える場合、
使用するソフトはあまり関係ありません。

iBook-2001さん

2014/1/3118:39:58

はじめまして♪

書き込み速度、焼き込みとも言いますが。。。。

遅くても早くても、とにかく「より正確に」記録が出来れば、それで良いのです。

CD-Rが登場した当初は、ハイスピードの書き込みでトラブルが出易かった事も在るので、遅い方が良いという話題も出た事が在りますが、近代のCD-Rは非常に高速な書き込みにも対応している物が多く、ドライブメカ側も高速動作を主眼にした物も在りますので、遅い書き込みの方がエラー率が高く成る、なんて言うケースもあり得ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる