丹後縮緬の喪服(和服)をスーツに直すことはできますか?

丹後縮緬の喪服(和服)をスーツに直すことはできますか? ブラックフォーマルの服(喪服)を買うことにしました。 でもなかなか、価格と布地・デザインのいいものは当たり前に高く ネットで買ってもいいかなと思いつつ、 略礼装ならいいけれど正喪服としてはやっぱりなあ、と思ったり。 で、今手元にある喪服(着物)をスーツにできないかと思ったのです。 布地はシルクだし、真っ黒。 手触りも良いから、きっと着心地も良いはず。 安めの価格帯のブラックフォーマルでは 絶対買えないと思うくらい深い黒です。 自分はまず、親族のお葬式で和服の喪服は着ません。 そういう家庭ではないので、(逆に何着物着てるの?って感じになる) もう使わないのはわかっています。 この喪服は状態も未使用できれいだし これをスーツに直してブラックフォーマルにしたいと思ったのですが 着物1枚分の布地でブラックフォーマルのスーツは作れますか? 作ったことがある人、教えてください。 紋があるので、無理でしょうか。 デザインはシンプルな丸首と 長さ最低60センチくらいのスカートを作りたいです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足

youko20101010さん、早々とご回答を、そしてサイトまで教えて下さってありがとうございます。 価格を見ると3万円くらいあれば頼めるのかな…。 この方はすごく上手そうでが、当方東京在住で遠いので、頼むならネットでになってしまいます。 自分で仕立てることも考えたのですが、ちりめんは難しそうなので…。 でも、自分で作ったブラックフォーマルを 親族のお葬式で着るのも心があって良いかもしれませんね。 出来るかな…。

手芸1,195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

洋服を作った経験があれば不可能ではないとは思いますが やはり、あまり自信がないなら頼むほうがいいです。 大手のチェーン店ですと、お値段もあがりますが、、、 http://www.magicmachine-rs.com/order/index.html 自分で作るなら型紙は先に書いたとおりです 縫製の際は、伸び止めテープを貼るなどして 縫いやすくしたり工夫が必要にはなります。 値段を考えると作った方がいいのですが、、 まずは安い生地で試しに作ってみた方がいいかもしれません。 ーーー 和服を洋服にする方は増えてます。 着物をほどいて、 洋服の型紙で仕立てればいいです。 ↓ http://midori3.jp/wafuku_fuyu.html#www3 ただ、着物は幅が短いので 型紙に工夫が必要です。 ダーツや切り替え線で幅が短い生地でも作れるようなものを選ぶか なければ、自分で手直しが必要です。 そのような型紙さえあれば洋裁の手順で作れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。助かりました。以前、ちりめんっぽいものでスカートを作ったことがありますが、伸び縮みする生地なので作るのに苦労したのです。でも伸び止めのテープがあるのですね。スカートだけ作ってみてジャケットは頼もうかな。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/2/1 11:45