ここから本文です

婚約指輪の値段のことで彼を傷つけてしまいました(泣)どうすればよいでしょうか...

alu********さん

2014/2/115:24:54

婚約指輪の値段のことで彼を傷つけてしまいました(泣)どうすればよいでしょうか。去年の春に結婚を前提に付き合っている彼から婚約指輪をもらい、今年結婚の予定です。

指輪は彼が店を回りいろいろ比較して選んでくれたものです。もともとそんなに高いものではないよ、と言われましたが、私はあまり値段は気にしておらず、もらえたことがとてもうれしかったです。

つい2週間前に、私が彼が購入した宝石店(系列店)をたまたま見つけ、似たような指輪をみてみると、値段が発覚。12万〜20万くらいのものでした。
私の中では、勝手に婚約指輪は給料3か月分のイメージがあったので、少し値段にショックを受けました。(彼の給与からすれば1か月分くらいです)しかしその時は「一生懸命選んでくれたものだし!」と割り切って過ごしていました。

ところが、昨日酔った勢いで彼に値段を見たことについて話してしまいました。しかも笑い話のような雰囲気で、「12万くらい?」とか値段まで・・・!
彼はとてもショックを受けた様子で、「そんなこと言われるならやらなきゃよかった」と言い、不機嫌に。その様子を見てハッと我に返ったのです。プライドを傷つけてしまった・・・なんてことを言ってしまったのだろう・・・と。

彼のことは大好きだし、指輪に文句もありません。結婚もしたいです。
今日の夜また会いますが、どうやって仲直りしたらよいでしょうか・・・。
何遍謝っても、彼に悪い気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

編集あり2014/2/120:04:42

(追記)
彼は質問者様の言葉で、
「頑張って選んだことさへ否定」されてしまったと思っているかもしれません。
それなので、
自分の3ヶ月分という勝手な思い込みのせいで値段のことがショック で
そんなことを言ってしまった
けれど、
ちゃんと自分のことを考えて
くれて贈ってくれたことに本当に
感謝している
ということを伝えて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

大丈夫です、
彼は確かに傷ついたと思いますが、
質問者様の思ってるそのままの
お気持ちを伝えれば大丈夫!

たまたま系列店の前を通り、
自分の似た指輪を見つけてしまったこと。
勝手な自分の思い込みで、
給料3ヶ月分と思っていたので、
ビックリしてしまったこと。
本当に彼に感謝していること。

本当の気持ちって、
伝わるんですよ。
取り繕おうとかではなく、
そのまま伝えれば大丈夫!

質問した人からのコメント

2014/2/3 21:29:33

皆様、ご回答ありがとうございます!!皆様の言われること、心に沁みました。BAには、彼が一番気にしていたのは、「頑張ったことを否定」されたことだと私も感じたので、選ばせていただきました。昨日思いを伝えて謝り、無事仲直りできました。本当にありがとうごさいました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/2/213:56:29

12万円の婚約指輪で、質問者さんがショックな気持ちもよく分かりますよ。

三ヶ月分て、今はあまり聞かないけど、

でも大体周りを見ると30〜40万強の指輪を貰う子がが多いです。

勿論もっと安いのも高いのもいるけど。

酔った時についつい言っちゃったんですよね。

でも彼だって相場より随分安いのは分かってたからこそ、痛い所を突かれて、余計に不愉快なんだと思います。

謝って、指輪大事にするからって言うしかないですよね。

私の友人が子供のランドセルを義理の両親が買ってくれるーと喜んでましたが、

1万円のランドセルを貰って撃沈してました。

気の毒になるくらい。

身の丈にあったモノが1番ですが、

やはり、何でも相場ってあると思いますよ。

安いものはそれなりですから、

普段は節約してても、

この時!という時にはケチらないで欲しいという気持ちもあるでしょうし。。。

tak********さん

2014/2/117:14:30

さすがにこんなこと言われたらショック受けますね。
彼氏はあなたに「なんかその程度のものしか贈れないの?」って感じに受けられたのでは?
というか今時婚約指はを給料の3ヶ月分って方が珍しいですよ!

素直にあなたが彼氏に思っていることを丁寧に伝えて、謝ったほうがいいですよ!
そうすれば彼氏もゆるしてくれますよ!
ちゃんとあなたは彼氏の様子に我にかえるくらい彼氏のことをちゃんと見てるんでその思いは伝わりますよ。

しっかり仲直りして、お幸せに!

nat********さん

2014/2/116:06:00

「この間は失礼なこと言ってごめん。こんな未熟な人間だけど、妻にしてもらえますか?」って逆プロポーズしてみたらどうでしょうか。

whi********さん

2014/2/116:02:36

価格は別次元に似合うデザインとかで選んだのを、12万くらい?って(上は20万くらいまで見れたのに)最低基準で罵倒したわけでしょ?
余った予算は式やドレスに回したり二人のコトに使いようあるのに。

コイツ金しか価値基準ねーのかよ?って思いますね。
怒りとかよりも幻滅されてるかも。

何て取り繕ってもウソくさいだけなので、自分の言葉を心から謝罪したい旨を伝えて謝るしかないのでは?

san********さん

2014/2/115:59:16

ご婚約おめでとうございます(*^^*)

それはもうとにかく誠意を持って謝るしかないと思います(T_T)!
早くそのお気持ちを会って伝えてください!

あなたの気持ちを踏みにじってごめんなさい、あんな事を言ってしまった自分が許せないし本当に後悔している、指輪は一生大切にする、と。

うちも同じくらいの値段のもの頂きましたが、生活に余裕も無かったしこれからにお金を使いたかったので、充分嬉しかったです!
貰えない人もいる訳だし、ちゃんとけじめをつけて指輪をくれる人、見栄を張らずに身の丈に合った生活してくれそうな人だなーと安心しました。
質問者様はいかがですか?

お相手の方が許してくれて早く仲直りできるといいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる