ここから本文です

シングルマザーの生活保護受給について。 様々な理由でシングルマザーになった...

law********さん

2014/2/203:41:40

シングルマザーの生活保護受給について。

様々な理由でシングルマザーになった女性がいると思います。

勘違いのないようにお願いしたいのですが、10代の女性の出産、特に安易な出産に生活

保護を使うのはどう思いますか。

明らかに、経済的にムリだとわかっているのに、シングルマザーとして子供を育てよう。
出産後、生活保護をもらう。
このような若い女性が増えてきた気がします。
みなさん、どう思いますか。
女性の意見も聞いてみたいです。
いろいろな年代の意見も聞きたいです。

性別とだいたいの年齢も出来れば教えてほしいです。

私は納税者として、不愉快です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/2/213:03:29

「できちゃったからしょうがない」という理由で結婚したカップルは、離婚率が非常に高いと思います。
当然ですね、できてなければ結婚しなかったわけですから。
私は以前役所の福祉課に勤務していましたが、電話でよく「離婚したらどんな手当がもらえるの?」という問い合わせがありました。
思っていたほどもらえないとわかると、「じゃあ離婚しないでおこう」なんて言う女性もいました。
みんながみんなこういう人間だとは思いませんが、どうも子供のことよりも自分の生活のことしか考えていない人が、最近のシングルマザーには多いような気がします。
本当に子供のことを思うなら、充分に子供を育てられる保障を、相手(夫)に出させる、いわゆる養育費をもらうべきです。
DVなど、やむを得ない理由で離婚し、養育費も確実に無理な場合は別ですが、それ以外であれば必ずもらうべきです。
そういう努力をせず、ひとり親に支給される手当などを当たり前のようにもらっている人間には腹が立ちますね。
そういう親に育てられた子供も、おそらく同じような人間になるのではないでしょうか。
権利だけ主張して義務を果たさない人間になってしまうような気がしてなりません。

40代の女性でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm2********さん

2014/2/212:45:09

20代半ば、シングルマザーで児童扶養手当を頂いています。
質問者様のご意見はもっともだと思います。ただ、生活保護だけでは、子育ては出来ません。1人で産むと決めるのも、若いなら尚更、いろんな覚悟が必要になります。お金はもらえるから、と出産を決めるひとはいないと思います。親が1人でも2人でも、大変なものは大変です。
助けてもらったから次は働いてきちんと税金を収める、また自身の子どもが同じ状況にならないように教育する、何より自身が同じことを繰り返さない。それではダメなのでしょうか?
それにこれから子どもが成長して、税金を納めて、また本当に困っているひとに使われる。
私はそう思っています。

hin********さん

2014/2/210:10:51

10代でも消費税は払ってる。

mai********さん

2014/2/208:54:31

無計画な母親には腹も立つけど、支給しなかったら子どもが困るのでは?

子どもの為と思えば、そこまで腹も立たないです。

子どもは犠牲者ですから、何の罪もありませんし。

30代既婚女性です。

dev********さん

2014/2/208:20:13

若年女性のシングルマザーの問題は、彼女たちだけを責められないのではないでしょうか。
父親に問題はないのでしょうか。私はあなたと同じ納税する男ですが、シングルマザーに係わる男性は一体何してるのかと思いますよ。
赤ん坊を抱えて仕事ができない、まして定職がないと公共の保育所からも拒否される。政府や自治体は、そういう意味ではサービスが悪いと思います。
シングルマザーで、生活保護申請が二、三ヶ月後になるといわれ、今日食べることが出来ずに風俗に行って子育てしている方もいらっしゃるみたいです。先日、NHKの報道で取り上げられていました。
こうした母親がいるおかげで、子供が存在できるのですから、少なからずとも国力にはなります。少子化は経済力の低下を招き、国力に影響すると思いますよ。
ですから、私は別段生活保護費を支払っとも構わないと考えます。
ただし、生活保護費については、長期の垂れ流しはダメです。問題は自治体が支給者に対して、必要か、必要でないかの再チエックをすべきです。正直、市営住宅に入り、生活保護費を貰い、外車を乗り回している者がいました。昔ですが、某政党の先生の鶴の一声で申請が通ることがあると、役所の職員から聞きました。
ですから、シングルマザーで、どうしても必要な人には支給するべきです。当然、シングルファザーも、理由がある者には支給してあげれはいいと思います。
生活保護の制度の在り方に問題があり、国や自治体は一律にカットといいますが、本当に生活ができない人もいます。
確かに未成年の母は安易かもしれませんが、彼女たちの子供がこの国を支えるのですから支援してはどうですか?
それよりも、産ませ逃げをする男には問題はありませんか。それを語って欲しいです。
快楽を得ることしか考えていない無責任な若い男性も実際にいますから。

kim********さん

編集あり2014/2/206:16:03

あんたみたいに、男のくせに、ネカマになり「電車で痴漢された!」と知恵袋で嘆いている奴を見るのが、俺は不快だぜ!(-"-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる