ここから本文です

車の運転免許の写真は取り直しきくのですか。たとえば目をつぶっていた場合など。

legacybose7さん

2014/2/205:43:32

車の運転免許の写真は取り直しきくのですか。たとえば目をつぶっていた場合など。

閲覧数:
2,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/210:44:34

目をつぶっていたら撮り直しです。あと、前髪が目にかかっていたりする場合も撮り直し。
撮り直しはその場で行いますから、できあがってからもう一度作り直し、ということはないです。
パスポートと一緒で、顔がしっかり確認できないようであればだめです。
免許センターに証明写真機があって、持ち込むこともできます。
ただ、規定を満たしていないとだめです。

余談ですができあがった運転免許の写真のうつりがイマイチだった場合、
次の更新日まで待つか、新しい種類の免許証をつくるしかないですね。
私は免許更新の日は、いつもよりものすごく時間をかけて化粧し(実際観るとケバいですが、写真じゃそうでもないです)、
白ハンカチを持参し、
膝の上に白ハンカチを置きつつ(レフ板がわり)、下をむいたまま顔、前髪をセット、顔をつくり、
そして顔をあげて撮られます。
ここ3回、失敗ないですねw

質問した人からのコメント

2014/2/2 21:30:07

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dozidenoromaさん

2014/2/206:15:41

目をつむってしまった場合などは撮り直しされます。
写りが気にいらないからという理由では撮り直しできません。

一部の免許センターでは、免許証用の写真持ち込みも可能です。
自分の住んでいる管轄の免許センターに問い合わせてください。