ここから本文です

キャッシュカード、及びクレジットカードのスキミングについて質問です。

har********さん

2014/2/209:33:42

キャッシュカード、及びクレジットカードのスキミングについて質問です。

最近友達が被害に遭ったというのですが

友達①
国内電車の中で
カードリーダーを通されることなく
バックの上から機械を近づけて
クレジットカードの情報を読み取られ
買い物をされてしまったということ

別の友達②
海外のキャッシュカードで
カードも手元にあり
暗証番号もATMでの利用時しか使用しなかったのに
口座から現金が引き出されていたということ

最近のスキミング犯罪は
数年前より進化していて
①は持っているだけでどこで犯罪に遭うかわからない
②上記の機械で情報を盗み後を付けてATMで暗証番号を知られてしまったのか
暗証番号までも盗み撮られる機械ができたのか?

こんなことってあるのですか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
①バックのスキミングについて、
友達に確認しましたら警察とクレジット会社両方からの情報だということでした。
最近スキミング犯罪も技術が進化してきているようです。
友達は被害額は保険で支払われたようですが
各カード会社への連絡と警察への届けで大変だったらしいです。
②について
フランスの某銀行のキャッシュカードということ。
原因は何かよく分からないようですがスキミングが疑われるという情報しかないようです。
これも新たな技術進化の部類ですかね?
ネットで安全なカードケースのことも調べましたが
今一信じられません。

自分に自覚がなく目に見えないところでの詐欺や盗難
保険が効く場合はいいけれど
効かない場合は、何処に責任を求めればいいのでしょうか?
それとも持たない、使わない、作らないという手段しかないのでしょうか?

便利に慣れてしまっているから困ったものです。
引き続きよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

編集あり2014/2/411:48:22

バッグの上からスキミングと言うことはあり得ません。あなたのお友達が被害にあったのは別の理由です。

バッグの上からスキミングなどと言ってるのは、スキミングガードなるインチキ商品を販売する業者の宣伝です。

海外のキャッシュカードがどういう仕組みなのか私にはわかりません。

それとも、日本のキャッシュカードを海外で使ったことがあるということでしょうか?
日本のキャッシュカードのほとんどは海外では使えません。お友達2のキャッシュカードはどこの銀行のなんというキャッシュカードでしょうか? そのカードにICチップはついていますか? そのカードのセキュリティ設定はどうなっていますか?

暗証番号については、暗証番号入力時の手元を監視カメラで撮影されることはありえます。

お友達1、お友達2いずれにも言えることですが、スキミングよりもご家族など周囲の人間が犯人である可能性が高いと思います。

haruurara0406さんに回答

補足の回答
重ねて回答しますがバッグの上からスキミングと言うことはあり得ません。
カード上の磁気ストライプは微弱な磁力で動作するモノです。カードリーダーのギャップの調整がわずかにずれたり、店員がスライドするスピードが不正なだけで読み取れないものです。
カード上のICチップは電流により信号をやりとりするものであれい、電極に接触しないと情報の読み書きはできません。
本当に警察とカード会社がバックの上からスキミングされたと言ったのですか?
スキミング技術がいくら進化しても、物理法則は進化しません。

フランスのキャッシュカードも磁気ストライプの仕様は同じです。バッグの上からよみとることはできません。
安全なカードケースというのは100%インチキです。信じてはいけません。

国内のクレジットカードに関しては、カードが不正利用され、それをカード会社が認めた場合は支払いが免除される規定があります。カード会社が不正利用を認めない場合に責任を求めるのは、偽造のカードにダマされて品物を売った販売店です。

国内のキャッシュカードに関しては、偽造カードによる引き出しは損害を銀行が負担してくれますが、フランスの銀行のキャッシュカードに関してはわかりません。

クレジットカードは一度も使わず、誰にも見せず、金庫にしまっておいても不正利用される可能性があります。ソフトウェアで当てずっぽうにカード番号を生成する手口があるためです。
絶対に不正利用にあいたくなければ、カードを作らないことしかありません。

質問した人からのコメント

2014/2/6 07:48:54

降参 皆様、私の漠然とした質問にお答えいただきありがとうございました。世の中には直接的な詐欺や盗難で相手の見える犯罪もあれば、まったく原因も相手も見えない犯罪が誰にでも起こりうるんですね泣。怖いです。家族にそんな心配よりバックのファスナーを締めることの方が先決でしょ!と言われてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2014/2/212:39:58

①は持っているだけでどこで犯罪に遭うかわからない
=>個人で守るしかないでしょう。
私はスキミング防止カードを利用しています。
改札機で読み取り機に財布を近づけてICカードを読み込ませている人がほとんどです。
対策していないのがバレバレなのでいい鴨にされるでしょう。
②上記の機械で情報を盗み後を付けてATMで暗証番号を知られてしまったのか
暗証番号までも盗み撮られる機械ができたのか?
=>カードには暗証番号は書き込まれていません。
ATMを使用した時に盗み見(直接・カメラ)された可能性があります。
私は日本でATMを使う時でも片方の手で入力キーを自分以外には見えないようにしています。

mi1********さん

編集あり2014/2/412:55:28

ICカードはスキミングされにくい、とは聞きますが、にくいであって絶対ではないのだと思います。
磁気ストライプの旧タイプのキャッシュカードだと暗証番号もスキミングされて偽造カードを作られて引き出される、という被害は以前からありますよ。

補足へ
バックの中にあったカードをスキミング出来てしまう、というのは何年か前にテレビで報道されていましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2014/2/210:38:59

それであなたは困っているのを見かねて、お金を貸したりしたら、更にそういう被害者は増えてくると思われます。場所が限定できたのも不思議だし、偽口座でのフィッシングということも考えられると思います。

世の中の犯罪がどこまで進歩しているのかは判りません。友人は、ヤフオクはハズレがよくあると言いますが、幸い私は今のところ被害にあったことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる