ここから本文です

二歳半の娘をもつ母親です。 新しいプリキュアが始まるときき、ちょうど娘がキラ...

gar********さん

2014/2/209:37:37

二歳半の娘をもつ母親です。
新しいプリキュアが始まるときき、ちょうど娘がキラキラフワフワした物を好みだしたことだし良い機会かな、と、なんとなくみはじめたのですが、震えが止まりません

…これ、ハマっちゃったらいくらかかるの?!

アイカツのようなカードゲーム?要素で、おそらく、着せ替え遊びをするのに専用のカード集めが必要になりそうです。
リカちゃんのように、小物だけ買って、衣装は母子の手作りで、金銭管理と裁縫遊びの練習をする、という、私が育ったやり方が使えない…ですよね?

正直、細い女の子がガンガンボクシングみたいなことする場面にも面食らったのですが、護身術に興味示す女の子がでてくるなら今の時代いいことなのかな、と、まだ好意的に解釈できますが。
私が父親から虐待されてきたからか、暴力表現に対しては嫌悪感とともにシビアな目で見てしまうきらいがあるので、ここまでアニメ(であるにもかかわらず)に、どん引きしてしまったのかもしれませんが。

見せなければいい、という意見もあるかと思いますが、保育園などに入る予定があるので、人気アニメやアイドルといったものは現実的に絶対必要になると考えています。

みなさんにお聞きしたいのは、コレクション要素のある、こういったおもちゃをどのように、どのくらい用意しているか(または用意する予定か)、ということです。

私が育ったやり方(金がなければ技術と手間でなんとかすればいいじゃない!という、ある意味、昭和根性論)では太刀打ちできそうにない気がして、どうしたものかと。

適正な量は、家計の問題として各家庭違うことは、もちろん前提としてますが、みなさまのおうちではどのような基準でおもちゃを準備しているか、教えてくださると大変助かります。

叩きたいだけで何の知恵もない回答は、一切をスルーしますので、書き込みご遠慮願います。

補足本当に本当に参考になります。ありがとうございます…!
小さい女の子は同じものが好きというイメージがあったので、人気なら、極力きちんと揃えて遊べるよう、話題についていけるようにしてやらないと娘が困る、と思い込んでいましたが、今は必ずしもそうとは限らないんですね。
私がアニメの玩具に縁がなかったので、娘にはちゃんとしてやりたい気持ちと、そうはいかない現実で途方にくれていたので本当に参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

編集あり2014/2/222:07:01

はじめまして。3才の娘がいて、プリキュア歴1年です。
うちは、基本、プリキュアのおもちゃは買いません。
買っても、食玩の人形やガチャガチャくらいです。
もし、欲しがるなら、今月のおともだちの付録がハピネスチャージプリキュアのナリキリなので、おすすめですよ。値段は600円くらいだったと思います。

基本、プリキュアのおもちゃは、飛び付きますが、飽きも早いのでオススメしません。
旧作を観るようになったら、オークションで激安のものを購入してもいいと思います。
どれも作りがかわいいので、喜びますよ。

おもちゃではなく、靴下、パンツなどでも十分、子供は喜びます。

あと、戦闘シーンはマネはしますが、決めポーズだけですよ。男の子みたいに戦いごっこはしないです。(それで、男の子に戦わなくて拍子抜け、という場面もあります(苦笑))
戦いよりも変身シーンのが人気があるものですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/5 08:28:01

みなさま感謝します!本当に参考になりました。キャラクターの服や雑貨というのが?でしたが、ネットで調べて納得しました!実用的だし喜んでもらえそうで素敵です。子供の年齢が近く、変身ポーズは好むものの、そういえば娘も別に戦ってないなと気付かせてくれてありがとうございます。ホッとしました。成長を見守りながら適度を心がけ、臨機応変に受け止めようと思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/2/421:39:46

小3の娘がいます。
プリキュアは年中の頃になんとなく見ていましたが、
キャラクターをひととおり覚えたくらいで
見なくなりハマりませんでした。
ただ、キャラクターのドールやストーンは
食玩でいくつか買い、おままごとグッズのひとつとして
今もたまに使っています。

アイカツはまったく興味ないです。
ハマる子はハマるし、興味ない子は興味ない。
これだけたくさんの娯楽が溢れている時代の子どもたちは、
ある意味昔より「人それぞれ」を当たり前に感じている
ように思います。

プリキュアやアイカツなどのカードゲームを
しないからといって、ついていけない感は
まったくないと思います。

ハマるタイプの子なら、おこづかいを与えて
やりくりさせていたかな…とは思いますが、
ハマる子は何万円とつぎこんでいますよね…。
娘さんがどうしても夢中になってしまう訳ではないなら、
親からなにかしなくてもいいと思いますよ。

miy********さん

2014/2/321:01:32

ウチはプリキュアの前の「お邪魔女どれみ」世代でしたが、シリーズ全てにおいて100%揃えましたね。

本や衣装、ガチャガチャやクレーンゲーム、玩具付き菓子等まで揃えたのですが、総額はあえて計算していません。

私自身が収集するのが好きなので多種・多量に買い集めましたが、家計に響かない範囲で購入するのが至極当然です。
借金してまで買ったわけじゃないので、我が家的にはOKでした。

お子さんが本当に欲しいものだけを買えばいいと思います。

k_l********さん

2014/2/313:58:59

私の娘は4歳ですが、アイカツ数万円、プリキュアなどのおもちゃも数万円はつぎ込んでます・・・。まさに度壺。。

基本的に子供のアニメ(仮面ライダーやプリキュアなど)は1年ごとに新作が出て、半年ごとに新しいおもちゃが出ますよね・・・。そして昔のおもちゃと違い、1つ5000円~10000円くらいするものばかり・・・。

これも時代のせいと半ば諦めていますが、ほんとキツイですよね。。

mar********さん

2014/2/313:19:50

こんにちは♪
プリキュアに限らす
アニメなどにハマりますとグッズ代金が途方もなくかかりますね!
他の方々のコメント通りそれぞれの家庭の事情で買える玩具の料金は決まってますね♪
やはりお誕生日や
クリスマスなどの
イベントの時などに高い物を一つと決めて買えば大切にします!
身内の話ですが
放任に近く欲しがる物は気楽に買い与えていましたら、
自分から何もほしがらなくなり、
無気力な人間になりました!
やり過ぎ、与え過ぎるとそれが当たり前となり
無気力な子になりますね
因みに、プリキュアグッズは大人のファンの方々にも人気があるようですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

編集あり2014/2/217:44:58

興味を持ったときに考えれば良いと思うよ。うちは2〜3歳なんてプリキュアとか全く興味なく4歳で周りがアイカツを見始めてゲームはやらせたくなかったから廃るのを待っていたけど盛り上がる一方で保育園の友達も習い事の友達もアイカツアイカツだから仕方なくゲームをやらせ始めたよ。大物はどんじゃらくらいであとは消耗品しか買ってないけどゲームはコンスタントにやらせてる。カード交換が流行っちゃってるから全くさせないと全く会話の仲間にも入れないから。でもお手伝いしたら10円でそれを貯めてやるって感じにしてるからなかなか良いよ。プリキュアは変わらず興味なし。どちらにせよ親が見せてわざわざ興味を持たせようってもんじゃないでしょ。アイカツは戦いシーンもないし変なおもちゃも多くないし可愛い服をそれらしく着せてアイカツみたい!って言っておけば喜ぶしあたしはプリキュアより良かったかなって感じ。

追加)人気なら揃えてやらないと本人が困るかどうかは周りの雰囲気もあると思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる