ここから本文です

最近「家族葬」が多いのですが、 「親族のみの葬儀とさせていただくため、香典等...

pla********さん

2014/2/210:30:47

最近「家族葬」が多いのですが、
「親族のみの葬儀とさせていただくため、香典等お断り申し上げます」
と訃報が回覧されてきた場合、お線香を上げるぐらいしたいのですが
手ぶらで良いのですか?

やっぱ最低限の香典は持っていきますよね?
さっき近所の84歳のおばあさんの訃報が回覧板で来て、
一応あいさつ程度はかわしてきた人なので困っています。
親族としては、多少に金額でも香典を上げられたら「香典返し」も
用意しなくてはなりませんから迷惑でしょうか?

閲覧数:
10,412
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/2/216:47:30

私の住む所では最近香典を辞退される葬儀がとても多くなっています。
最初は慣れなかったですが最近では一応用意しておきますが出したことはないです。
あいさつ程度の仲なら葬儀には参列しなくてもいいと思います。(参列されない方が良い)
後日会ったときにお悔みを述べれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2014/2/311:15:16

香典だけでなく、ある意味『おかまいなく・・・』という
事だと理解しています。

自宅に弔問に来られることも遠慮してもらいたいという事と。

ご遺族等にご近所でお会いした時にご挨拶程度すれば良いと
思います。

ful********さん

2014/2/212:20:07

迷惑だと思います。供花、供物もお断りというところもあります。
徹底してるところはそうですから、お線香をあげるだけでいいと思います。

si7********さん

2014/2/211:52:53

>「親族のみの葬儀とさせていただくため、香典等お断り申し上げます」
>と訃報が回覧されてきた場合、お線香を上げるぐらいしたいのですが
>手ぶらで良いのですか?

はい、上記のように言われた場合、香典をお持ちするのは
「自分の死について余計な気遣いをさせたくない」という故人の意志に
そぐわないことになりますので、香典は必要ありません。

ktv********さん

2014/2/210:40:16

私は最低限の香典は持っていきます。
以前、もらっている金額で、最低三千円。
自分の時に返ってくると思っています。(内心)
香典返しは、葬儀場に用意してあればもらえます。
高額だと、宅急便で送られてきました。

近所なら 組 自治会などで、どうするか決めませんか?
組長に聞いたらどうですか?