ここから本文です

ナイフのメンテナンスについて・・・

smz********さん

2014/2/210:57:28

ナイフのメンテナンスについて・・・

先日ニューサビナイフ3というナイフを購入しました。
そのナイフのメンテナンスについてなのですが
砥石はどのようなものを使えばいいですか?
また砥石で研ぐ以外にどういったことをすればいいですか?
ナイフに関してはよく使っていたのですが今まで錆びたりしていたので消耗品と考えていました
なので今回はメンテナンスを自分でしようと思います
回答よろしくお願いします

補足1と2で迷っています。
なので両方の短所と長所を教えてください。
コツなども教えていただけると助かります。

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irc********さん

2014/2/721:29:53

ホームセンターでいろんな砥石を売っています。好みに合うものが、きっと見つかりますよ。あとですね、水砥石も、油を塗ればオイルストーンに早変わりですよ。ちょっと摩擦が少ないですが、充分研げます。”農家の店しんしん”で本物の油砥石を見かけたこともありますし(三十センチほどの長さでした)・・・・・・・ホームセンターもバカにできませんよ。
お手入れは、乾かして少し油をつければいいと思います。食用油でもいいですが、大量につけると虫がよってきますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/7 23:25:10

抱きしめる 回答ありがとうございます水砥石を買うことにし安物ナイフで頑張って練習します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2014/2/223:42:30

洗って乾燥させる。

保存時はシースから出す。

研ぐのは今までの適当なナイフで練習してからの方が良い。

1,水砥石
一番スタンダードだけど難しい #600と#1000くらいあれば良い そんなに高くないのでも用は足りる。問題は研ぎ方の方。説明のしようが無いので安いナイフを適当に研いでみて切れ味が良くなるような方法を模索するしかない。(サイトなどは参考になる)

2,スパイダルコのシャープナー
スパイダルコから出ているトライアングルシャープナーという奴がある。これも練習が必要だが水砥石と比べれば相当楽。それに刃の角度を小さくし過ぎて欠ける、と言う心配が無いのがよい。

3,ランスキー
ランスキーのシャープナーを使う。はっきり言って練習が要らない程楽。その分刃が湾曲したようになるし、均等に研ぎ減りしない。