ここから本文です

夏場、室内犬は扇風機でも大丈夫でしょうか?夫婦共働きのため昼は留守にします。...

btx********さん

2007/6/3016:58:46

夏場、室内犬は扇風機でも大丈夫でしょうか?夫婦共働きのため昼は留守にします。夏場はみなさんどうされていますか?クーラーをつけてったほうがいいでしょうか?扇風機でも大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいしま

閲覧数:
8,959
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2007/7/106:52:33

うちでは、床に籐を敷いてエアコンのドライ運転を付けてオモチャやガム等与えて出掛けます。
適当に遊んで、飽きたり疲れたら寝てる様ですよ。
水は勿論タップリで・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/7/801:24:00

動物は人の言葉は話せませんので余程重症にならないと人が分からない場合が多々あります。
人がそれほど暑さを感じなくても犬などは汗をかきませんので湿度が高い場合には27℃前後で
熱中症になる場合もあります。放っておけば死亡することになりますので気になるのであれば今の
季節は28℃程度の弱でエアコンをつけておいたほうが無難です。湿度が低く、水があればある
程度防げるものです。人と違いすぐに重症となりますので気をつけましょう。

cha********さん

2007/6/3021:50:27

やはり住んでいる所とワンちゃんの年齢にもよると思います。
我家は北海道なので基本は窓をあけているだけです。あとペットグッズでひんやりマットなど
が売っていますので試してみてはいかがですか?以前、転勤で関東に住んでいましたが
そちらにお住まいであればエアコンは絶対につけていった方がいいと思います。
28度くらいで・・・あとは日差しが入らないようにカーテンを閉めて仕事にいっていました。
扇風機はあまりお勧めではありません・・・倒れたり危ないですよ!!

a_s********さん

2007/6/3021:46:22

お住まいの地域にも
お飼いの犬種にもよるかとは思いますが

扇風機では 涼しくはないようです。
(熱風が動くだけ・・・)
それに ↑でもおかきの方がいますが
犬は長時間扇風機の前にはいません。

うちは 留守番のときこそ
エアコンをつけていきます。
一緒にいれば 犬の様子もみていられますが
いないからこそ 不安なので。

かつて 人間にとってはそれほど暑くないと思っていたときに
犬が熱中症になって大騒ぎになりました。
なので人間の体感温度はあてにならないと
身をもって知りましたので・・・

asi********さん

2007/6/3017:32:42

お住まいの場所にもよると思うのですが、うちは真夏はクーラー(除湿か冷房で風量は弱)をつけていきます。
犬は涼しい所を見つけるのが上手なので、風通しがよく窓を少し開けておけるなら扇風機でもいいと思うのですが・・・我が家は立地的に無理なんで^^;

閉め切った部屋で暑い中お留守番をするとワンコも熱中症みたいになりますよ。吐いたりグッタリしたりします。心臓にも負担がかかると思います。
お水も夏場は多めにおいていかれたほうがいいですよ♪

kaw********さん

2007/6/3017:32:39

毛を刈るという方法もあります。
幾分かましです